ゴジラ・怪獣シリーズ、モノクロ画像カラー化 | 特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

特撮アラフィー!! ~50オヤジのコレがたまらん!

2018年10月より
『特撮アラフィーZ』と改め移転しました。
http://tokuz.blog.jp/

昭和特撮と趣味の花の写真を取り上げているオッサンブログ。「ゴジラ」は好物だが「シン・ゴジラ」は大嫌い。


久し振りに、特撮のモノクロ画像をカラー化して遊びました。

国内ネットでよく出てくるモノクロ画像は、
コピペに次ぐコピペで鮮明さに欠けるものが多いのですが、
海外はわりと鮮明なのが多いです
(でも元は日本の書籍からでしょうけど)。

↓自分がよく利用するのはこちら
siggraph2016_colorization
【モノクロ画像のカラー画像化】

※ これはあくまで着色で、オリジナルの色が
こうだったというわけでは無いようです。



『怪獣総進撃』(1968)より
 
着色されて、より微笑ましくなりました。





『キングコング対ゴジラ』(1962)より

円谷英二監督と─


コングに捕まる準備の浜美枝さん。

この画像、当作品には出演されてませんが、
宝田明さんと、
当時東宝と香港の合作映画 
香港シリーズ(『香港の夜』('61)、『香港の星』('62)、『ホノルル・香港・東京』('63))で共演された香港の女優、尤敏(ユウ ミン)さんです。

海外では何故か水野久美さん等と説明されていますが、
宝田さんが広島にいらした際、幸いにもこのモノクロ画像をご覧いただき、直接お話しをお聞きすることが出来ました。


綺麗にカラーライズ出来たのでうれしいです。



『ゴジラ』(1954)より


河内桃子さんと。

これも、とても良いスナップに。

宝田明さん、河内桃子さんと。



『フランケンシュタイン対地底怪獣』(1965)より



バラゴンはもちろん、中島春雄さん。



『大怪獣バラン』(1958)より


バランも中島さん。


『モスラ』(1961)より


小美人といえば、ザ・ピーナッツ。

『ウルトラQ』のカラーライズみたいで味わいがあります。
上手くいく画像もあれば、たいして変化のないものもありますが、けっこう楽しいです。