顧客の言いなりではなく喜ぶことを行う | 音楽芸能★ブログ〜音楽・芸能活動に役立つ研究レポート〜

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2017年も 音楽・芸能論 を研究するとともに

ワタクシ自身も 成長するために このブログで

「役立つレポート」 をさせていただきます。

※ 更新が1日1回以上の不定時になりました
 

 

 

 

本日研究するテーマは…

”顧客の言いなりではなく喜ぶことを行う です。

 

 

 

 

音楽芸能活動は「人気商売」のため

『少しでも評判を保とう』 として

顧客の言うことを ”鵜呑み” にしてしまい

困ったことになるケース もあります

 

 

 

 

また『人間関係も複雑な業界であるため

”もしこの依頼を断ったら…” という感じで

仕方がなくやってしまうこと もあり

なかなか真相がわからない ところです。

※ よかれと思ったことが裏目に出ることもしばしば…💦

 

 

 

 

そうなると お客様は神様です のたとえのように

”顧客の言いなりになってしまう演者” もいて

”言うことを聞く=顧客を喜ばせる” というふうに

”間違った解釈をしている” ケースがあります。

※ 本来、顧客満足というのはそういう意味ではありません

 

 

 

さらに「ソーシャルメディア」などで連絡が取れるため

なぜリプしないのか? という問いかけでさえも

ストレスになってしまう演者 もいるため、お互いに

意味を履き違えずに応援(活動) しましょう。

 

 

【本日の一枚】

 

 

先日、新宿花園神社の近くで…

収録の仕事がありました。

(この日は比較的人も少なく静かでした)

 

 

 

本日の研究成果:

顧客満足とは

お客さんの言いなりではなく

顧客全体が喜ぶことを考え

行っていくことである

 

 

 

Bass:Iijima


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