お昼ご飯は行列のできるラーメン屋さんへ。






並び時間は1時間20分。。。






空が晴天であったのなら、こんな好い陽気の下、ラーメン屋の行列に並ぶなんて勿体無い!となったのだけれど、本日は曇り空で少し湿り気はあったけれど暑さは無かったので並ぶことに。






私が到着した時点で20人並んでました。







店の前に4人、店の前の道路の向こう側にあるアパートのガレージ(所有している会社のご厚意でラーメン屋が貸してもらっているらしい)に16人。






私が並んだ直後に3人並んだので、悩まずに即決して並んで良かったなぁ、などと思いながら待ち時間をスマホで潰す。









そんなとき、びっくりしたことが起こりました。







ラーメン屋さんがご厚意で借りているガレージ。






あくまで客が順番を待つ為の場所として借してもらえているだけで、そこに自転車を止めて良いワケではない。





それを証拠に、そのガレージの入り口に「◯◯(←ラーメン屋の名前)には駐輪場はありません。ここには止めないで下さい。※自転車は公共の駐輪場をお使い下さい。」と印刷されたものが貼られていた。







なのに、自転車でふらっとやってきた若い男性が、その印刷された張り紙を読んだにもかかわらず、ガレージ入り口付近の壁際に乗ってきた自転車を止めて列に並んだ。









、、、、、すごくないですか?







このメンタル?というか心根?というかモラルの無さ。。。






どんな環境で育ったら、こんなコトが出来るのだろうか?








親がクズなのか、本人がナチュラルボーンにクズなのか。。。








店の人にチクってやろうかと思ったけれど、クズには関わりたくなかったので知らんフリ。






でもさ、こういう悪行が重なると、ラーメン屋自体が地域から煙たがられて、結果追い出されるように移転を余儀なくされちゃうようになっちゃうんだよね。








客が行儀良くしなければ、飲食店なんの地域に根を張れないんだよ。







路上喫煙、ゴミのポイ捨て、騒音(大声で話す)、近隣のマンションなどの私有地に勝手に入る、などなど。






改めて言わせてもらうと、、、、どう育てばあのようなクズに育つのか?






少子化、なんて言うけれど、あんなクズが増えるなら、少子化で良いよ。








で、ラーメンなんだけれど、生まれて初めて「つけ麺」ってやつを食べたんだけれど。。。






美味しかったけれど、私は普通の中華そばの方が好きかな。





食べ方としてはアリだとは思うけれど、美味しく食べるのは普通のラーメンの方が良い。(というのは、あくまで私の好みですけれど。)






あの店でつけ麺食べて、クセになるような美味しさを感じないのだから、私にはつけ麺は向いていないのだろうね。






きっと、今日の一食が最初で最後のつけ麺だろうなぁ、と。