さっき寝落ちから目覚めたのが22時過ぎ。






テレビを点けたらフジテレビの[Mr.サンデー]。






新入社員が1ヶ月で退職するのは「あり」か「無し」か、という議論をしていた。






パネラーは明石市の元市長の泉さんとか、にしたんクリニックの社長さんとか、他は知らん若めの男性と女性の4人と司会の宮根。







私としては、こんなもん当たり前に「あり」ですよ。







番組を見ていた人ならわかるだろうけれど、基本的には泉さんとほぼ同じ。







嫌な会社に居続けても意味が無いからね。







次々転職して自分の能力を活かせるであろう会社を見つける方が絶対に良いと思う。







それに対してにしたんの社長は「泉さんみたいに能力のある人ならそれでもイイけれど、、、」と言っていた。







え?にしたんクリニックって、能力のない人を採用しているの???







てかね、私の持論なんだけれど、能力の無い人なんてこの世にいませんよ、と。







能力を活かせる職場と能力を活かせない職場はありますけれど。






だから、1ヶ月でこの会社が自分の能力を活かせる会社なのかどうかを見極めるのが早い、というのなら100歩譲って理解は出来ますが、能力の無い(低い)人は転職しても無駄、みたいな考え方は根本的に間違ってると思う。







そして、にしたんの社長はこんなことも言っていた。







「前職を一年保たずに辞めた人は基本的には採用しない」と。







あのね、こういう経営者がいるから、人の流動化が鈍くなってイノベーションが起こらずに経済が停滞するんだよ。






経済活動の活性化の為には、どんどん雇用して会社に嵌まらない人はどんどん辞めてもらう、というのが良い。





1ヶ月で辞めようが、3日で辞めようが、20年で辞めようが、基本、企業は再就職者をどんどん雇用して、人が最もパフォーマンスを発揮できる会社で仕事が出来るような社会にしていかなければ、日本は経済5流国家まで落ちますよ。






以前もこの番組で、にしたんクリニックの社長の発言を聞いてびっくりしたけれど、今回も「この社長ヤバいな」としか思えなかった。






んー、、、ブラック企業なのかな?にしたんクリニックって。






和民の渡邉美樹と通じるものがあるんだよね、この社長さん。







「辞めたい」という人は引き留めないとは言っていたけれど、すぐに辞める人には罵声を浴びせたりしていそう。。。








仕事なんかね、嫌な内容や環境で無理矢理居続けても身体や心を壊すだけですからね。







今の労働基準では、週40時間を会社の為に捧げなければならない。






週5で1日8時間。







そして、その8時間の前後1時間から2時間は、仕事をする為の段取りや翌日の仕事の為の準備に使うのだから、1日24時間の内に最低でも11時間は仕事のために拘束されて、自分の時間であって自分の時間ではないんです。

(昼休みの1時間もあるからね。)






そして、健康体を維持するなら、睡眠は6時間以上適度な運動、とかやっていると、私の感覚では出勤する日(月曜から金曜)は、とても真っ当な生活が出来るとは思えない。







だからこそ、仕事(会社)に関しては、なるべく悪いストレスの無い内容や環境を選ぶのは、労働者として真っ当な権利なんだよ。






それをにしたんクリニックの社長のような経営者は、社員に我慢を強要する。。。








、、、、そりゃ日本経済が没落するワケですよ。







「1ヶ月で辞めるな」と言うのなら、1ヶ月で辞めたくならないような企業になればいいのに。






同じくフジテレビの『ノンフィクション』って番組の秋山木工とか浅草のキッチン大宮(だっけ?)、あの辺りの会社にも言えること。





兎に角、経営者が栄光の昭和時代を忘れられない、という悲劇が若者を追い詰めている。







で、追い詰められた若者は、遊ばないし恋愛もせず、テレビや動画を見たりスマホゲームで人生を浪費して、ただただ生きてるだけ。







さっきも書いたけれど、能力の無い人なんか居ないからね。






能力を活かせる職場に辿り着けるかどうかだけ。







嫌な会社はどんどん辞めちゃいましょう。





そして企業は、就職希望者を片っ端から受け入れる。





受け入れて上手く行かなかったら辞めてもらう。






この循環が当たり前の社会にならないと、若い人たちに活気が出ない。











なんでこんな当たり前のコトが出来ないんだろう?







政治は3流なんだから、経済くらいは1流の国でいて欲しいのに、経済界が政界とつるんでそれを阻止しているのだから、どうにもならんよね。







我慢や努力は、それをしたい!と思った場所でするものだよ。






番組で、嫌だから逃げると逃げ癖が、、、みたいなことを言っていた人もいたが、就職をする年齢の人はもう大人ですよ?






大人なんだから、「嫌だから逃げる」の「嫌」について、自分でしっかり分析して同じ過ちを繰り返さないくらいのことはするでしょ?






今の若い子はそんなことも出来ないのだとしたら、教育や家庭の問題になるね。







まあ、私としては社会が変われば、若い人も変わると思うんだけれどね。








長々と書いたし、まだまだ書き足りないんだけれど、1ヶ月でも半日でも、嫌な職場に自分の貴重な人生の時間を無駄に浪費することはないよ。









自分には能力がある!







あるけれど、まだその能力が明確になってないだけだ、と若い人は自分に自信を持って欲しいなぁ。