寝る前に年金問題について。






60歳まで納付だったのを65歳まで引き上げよう、ってやつね。






これって、現状からすれば仕方が無いんだよね。








納付を65歳までにしなければ、年金制度が崩壊してしまう、というのなら、5年の引き伸ばしで済むのならやった方が良い、とは思います。







が、報道番組で誰も触れていない部分に、私はメチャクチャ怒りを感じているんです。







要するに、『誰が責任を取るの?』という問題。








今まで散々《100年安心》と銘打っていたのが年金制度。






そして何十年も前から抱えていた少子化問題。








それをずーっとテキトーに[対応しているフリ]だけしておいて、結局はどん詰まりに追い込まれて「年金の納付を65歳まで引き上げまーす!」と、国民に全被せして事なきを得ようとするのはおかしいだろ!と。






まずは、政治行政の至らなさの故の「65歳までの納付延長」を謝罪しなきゃダメなんじゃないの?






で、その責任を政治家と官僚が取らなきゃダメでしょ。








それでもって、「これだけしたので、65歳までの納付の延長を何卒よろしくお願いします」と頭を下げて、から国民が判断する、くらいの段取りや順序があるべき問題ですよ。







支持率26%程度のアホアホ岸田内閣が、独断で進められる問題じゃ無いはず。






なのに、テレビを見ている限り、この納付延長に関しての責任を問題視しているメディアは皆無なんだよね。







、、、、、なんか気持ち悪いね。
















きっと、今後多くの国民が投資で大失敗するよ。









1年後2年後ではなく、10年後20年後の話なんだけれど。








そのときも、きっと「投資は自己責任」という理屈で、誰も責任取らないだろうね。













違うよ。








投資を煽ったら「自己責任」だなんていう言葉だけでは済まないよ。









「投資は市場や経済をしっかりと学んでから始めないと、確実に失敗しますよ」くらい報じないと詐欺師と同じだよ。








それと同じで、「100年安心」と言ったからには、政府の誰かと官僚の誰かの計複数人が責任取らないと、本来ならダメなはず。







だって、安心なんでしょ?






結果、全く安心では無かったのだから、それは誰かが責任取るのが筋でしょ。








アイツら(政治家や官僚)は、責任取らなくてもいいから、こんなに無責任なコトを平気で言えちゃうんだよね。







年金の納付を65歳まで延長したいなら、それを決定した内閣の総理大臣と所管の省庁の官僚の上の方(勿論大臣も)全員クビだし、退職金無しの退職、くらいの覚悟でやって欲しいし、そのくらいの覚悟が出来ないならやったらダメな問題。






政治家も官僚も、それくらいの責任を背負わされるからこその高給を得ているという自覚を持てよ!って話です。










でも、日本人はバカばかりだから、次の選挙でも自民党に投票するんだろうね。








ずっと書いてるけれど、バカなくせに賢ぶった奴が「消去法で自民党かな〜」とか「任せたい野党が無いし〜」とか言いながら、アホヅラ下げて自民党に投票するんです。








こんな国で生きていきたい!と思う人って凄いよね。







子供だって産みたい育てたいって、思いますか?








私はイヤですし、彼女と結婚をするならば、それを期に日本脱出する計画を立ててます。








日本人が真面目にならないと、この国は変わらない。








今に外国人に乗っ取られて、日本人が肩身の狭い思いをする、、、、そんな国になります。






日本人は年金を65歳まで納めても、僅かな給金を受け取り爪の先に火を灯すような生活をして、外国人は生活保護で高級外車を乗り回す。









日本がそんな国になってもいいのなら、このままでいいんじゃないのかな。








私個人としては、安倍さんが暗殺された参院選で自民党を勝たせた日本国民には愛想が尽きたので、もうどうでもいいんですけれど。