発芽玄米始めました。







今までは玄米だったのだけれど、今週からは発芽玄米。






これも【腸活】の一環なんだけれどさ。






以前、【腸活】により免疫力が上がって[イボ]が治った、と書いたけれど、[イボ]だけでなくアレルギーにも効果があるような気がするんだよね。







アレルギー検査をしたことは無いんだけれど、私は1月の終わりから3月の初めまでの1ヶ月半くらいの期間で、酒を飲むと鼻が詰まる、という症状が去年まではありました。






「去年まで」と書いたことからお分かりかと思いますが、今年は酒を飲んでも鼻が詰まらない。







去年までは、目の痒みも少しだけあったが、今年は全く無し。







これが【腸活】の成果なのかは分からないけれど、肌や免疫のトラブルがある人は【腸活】してみるのがいいかもね。







オススメは毎朝寝起きの白湯と、納豆(1日1パック)と味噌汁、ヨーグルト(特保マークの付いているやつ)は毎晩食べる。







どうしても間食したかったら、バナナ・焼き芋・チーズ・海苔、、、、かな。








(酒のアテとしては、チーズに海苔を巻いて食べるのオススメです。)







で、極め付けは整腸剤かな(私はビオスリー飲んでます)。








でも、1番大事なのは適度な運動なんだろうけれど。。。










こんなことを書いていて思うのは、上に書いたことって、普通に会社勤めをしながらやるのって、意識を高く保たないと続かないよね。








私は不労所得で生活している身なので難なく出来ますが、会社勤めをしていた頃にやれたかな?と想像すると、ビオスリー飲むくらいなら毎日出来るけれど、毎晩の食事で味覚の満足を欲求の2番目3番目にする食生活はなかなか難しいかな、と。






どんなにルールを決めて守っても、それがストレスになっちゃったら意味無いですからね。








会社勤めを辞めてから、つくづく思っていることなんだけれど、やっぱり今の日本人の働き方や勤労意識って非人間的なんだよなぁ、と。







60歳なり65歳なり、、、、なんなら75歳くらいまで、自分の健康寿命を削りながら仕事をしなければならない。





健康寿命を削り終わって大病患ったら、仕事を辞めて通院生活になり医者に薬漬けにされる。






それでも経済の強い国になっているのなら、まだいいのだけれど、今の日本は他国から安く買われる国になっている。








自分自身の健康意識から国の在り方まで、全部間違っているのが今の日本と日本人なんだろうね。