彼女が手料理を振る舞ってくれるときに「何食べたい?」と聞いてくるんですよ。





私は「おにぎりが食べたい!」と、割と本気で言うんだけれど、彼女は「そうじゃなくて、、、、」と本気とは取り合ってくれない。






そこで私も意地を張るワケにも行かず、「煮込み系とかイイかも」と答えを修正するんだけれどさ。。。








この世の男性全てに問いたい、、、、愛する彼女(奥さん)の握ったおにぎりって、「最高のご馳走様」だと思いませんか???






炊き立てのふっくらご飯を握ってくれた[おにぎり]は、私的には塩むすびでも最高のメインディッシュになるんだけれどなぁ。






ご飯が炊き立てなら、具なんて無くても全然良い。






パリッとした海苔を巻いて、塩加減さえ間違わなければ、私にとっては最高の御馳走なんだけれど、彼女は冗談としか受け取ってくれないんだよね。






私なんて基本貧乏舌なので、そんなに気を遣ってくれなくてもイイんだけれどなぁ、、、、とは思いつつも、彼女の立場なら気は遣わなくても「じゃあ、おにぎりにするね!」とは言えないだろうし。









食の好みよりも、食の価値観の方が大事だよなぁ、と。