サモトラケのニケ
美術の教科書や歴史の資料集にものっとるあれです。
頭や腕が無ぇけぇ余計に美しく見えるんよね。
腕は見つかっているけどつけない。
つけれない?

なんかふと思い出したんで何となく。

ニケが素敵だ。

本文終わり。あと蛇足。

うちが行っとった高校、体育祭の組み分け、チーム名が神様の名前が抽選であてられるんよ。
10クラスあるから神様も10人。
ギリシャ神話からの神様。
ゼウス、アテネ、ポセイドンなどなど。
有名な神様だとなんか嬉しかったり。
マイナー(ごめん、神様)どころだと、
ヘスチアなんて。
何系かも知らないから何となく弱そうな。かまどの神様だって。
…。ほらね。弱そう。

まあ、神様の名前じゃけぇって
別に布まいて競技する訳じゃねぇけど。
校舎の柱がエンタシスって訳じゃねぇけど。
ライオンと格闘する訳じゃねえけど。
みんなが皆、巻き毛じゃねぇけど。
月桂樹の冠かぶらんけど。

でもなんか好きじゃったなぁ。