BSP『新選組』暁の章、そして宵の章、東京大阪合わせて、全24公演、ご来場いただきました皆様!

にありがとうございました!!

山南敬助役を演じました。

、、、ん。。。いま書いてて違和感があった。

演じたのか、、、

否。

山南敬助として、舞台上で生きさせていただきました。

これだな。しっくりくる。




さんなんさんの人生を生きるにあたって、たくさんのことを考えました。

ドラマにもなっている。ゲームにもなっている。たくさんの方々が演じてきた山南さんを、自分がどう生きるのか。正直不安やプレッシャーがありました。

で、、、山南さんのお墓参りしたり、山南さんが脱走して見つかったとされる大津に行ったりして、散歩しながら考えてたんです。

その時、ふと思ったのが、BSPが好きだとゆうこと。ひたすらにBSPを愛してることが、今回の僕の山南さんなんじゃないかなって思ったんです。

きっと四年前はじめて『壬生狼』で参加した時では、できなかったと思います。

この四年間の積み重ねが、一人一人との思い出が、汗と涙と笑顔の数が、僕を山南さんにしてくれました。

四年間やってきたことは無駄じゃなかった。



いつかは新選組のように散り散りになっていくかもしれない、、、けど、まだまだそれは先の話です。

新選組は関西で名を上げ、やがて関東へ、そして全国へその名声を轟かせました。

僕たちは、、、

まだ!まだ!まだ!です。

新選組のように関東で、そして全国で名を上げたわけではありませんから。

あとちょっとのところ。まだ道なかばです。

どうかこれからも応援してください。









ちょっと書きたいことまだあるので、お時間ある方はお付き合いいただけたら。




1月22日。祖母が旅立ちました。

実はずっと入院をしてて、12年くらい。

この12年、僕の舞台は一度も観に来れなかったんですね。



で、1月22日。東京は大雪でこの冬一番の冷え込み。

がんばり屋さんのおばあちゃんは、ついに旅立ちました。

ほんとによく頑張ったと思うのです。

去年の夏前くらいから、だいぶ良くなくて、お医者さんからは、夏越えれるかなぁと、言われていたらしく。

レミの地方公演行く前に会いに行っては、帰ってくるまで頑張ってね。と、言って、ぼくは地方公演へ行き。

地方と地方の合間に会いに行っては、帰ってきたけど、また行ってきますから、頑張ってね。と、 言いまた地方へ。

そんなこんなで、なんとかかんとか年末になり。

またもお医者さんからは、年を越すのは難しいかもと言われて。

それでもなお、年を越し、頑張ってました。

最後に会えたのは、大阪に入る1日前。1月10日。

その日も、明日から大阪行くから、帰ってくるまで待っててね。と、寝ているおばあちゃんに耳もとで言ったんだ。

片目を開けて、たしかに僕を見ながら、あー。と、一言だけ返してくれました。

1月22日に旅立ち、おそらく、ようやく、やっと、僕の舞台を観に来てくれたんじゃないかなぁと、思います。

あなたこんな激しいことやってたのねぇと。

大事な仲間たちを紹介できて、誇らしいです。



なんかこんな文章のあとに貼ると宣伝ぽくなるけど、

この写真、ほんとにおばあちゃんの若い頃そっくりなんだぁ。





ヘアメイク完了後の鏡の前の自分が、おばあちゃんの若い頃そっくりすぎて、思わず、ばあちゃん!と独り言を言った。

きっとまた、おばあちゃんは観に来てくれるはず。

がんばるよこれからも。



最後まで読んでいただき、ありがとうございました。