9月15日の弾丸一人旅は!?

宇治エリア。平等院への旅です。






この旅始まって以来初の、電車に乗りました。

南座の楽屋口を出てすぐのとこにある、京阪電車に乗り、揺られること30分。

途中乗り換えありーので、

京阪宇治駅15:00到着!







駅降りたら宇治橋を渡ります。



宇治橋から下流の眺め。
中央に見える赤い橋は、朝霧橋と言います。
あとでまた出てくるので、覚えておくと吉。







橋を渡ると、すぐ平等院。



15:10到着。









ちょっと赤みがかってきてる。



ぜーんぶ真っ赤になったら、すごいだろうなぁー!








平等院鳳凰堂!



十円玉の裏ですね。













入場料のほかに、追加料金300円で平等院鳳凰堂の中に入れます。

20分刻みで、ツアーみたいにして、何人かずつ入るんです。

ガイドさんの説明付き。

これは行くしかないでしょ!

と、15:30の回のツアーを申し込む。








と、言うわけで、鳳凰堂クエスト!



間近で見る外観









えーと、中にはすんごいでっかい仏像が。

でも中は撮影禁止!





なので、

間近で見る外観その2










写真撮れなかったけど、大仏様の他に、

雲中供養菩薩ってのが52体いて、

そのうち26体は今は鳳翔館っていう敷地内のミュージアムに移されているんだけど、

この雲中供養菩薩がすごく気になって仕方がなかった。



なんでかってーと、

この雲中供養菩薩たち、楽器を持って演奏したり、歌ったり踊ったりしてるの。

52体がそれぞれに、色々歌ったり、踊ったり、奏でたりしてるわけなんだけど、

ガイドさんの説明によると、

雲に乗って極楽浄土から楽しくやってくる菩薩たちらしい。




僕にはこの雲中供養菩薩たちが、オーケストラとシンガー、ダンサーに見えて、

仏の世界にもミュージカルはあんねんなぁ~と、思ったりして、なんだか嬉しかった。







よーく目を凝らすと、

お堂の真ん中に丸い枠があって、

その枠から大仏様のお顔が見れます。(ガイドさんの受け売り)





ツアーは約15分ぐらい。

その後、鳳翔館っていうミュージアムも行ったけど、撮影禁止なので、写真は無いです。





さて、平等院はこのへんで、

続いてはもうひとつの宇治エリアの世界遺産へ。





あ、あんまり脈絡は無いけど、

金閣寺、銀閣寺と来て、平等院(十円玉)で、

金銀銅を征した気がする。
自己満足(笑)





続く…