晴明神社を出たのが16:25。



次の目的地は下鴨神社!

京都最古の社であり、
世界遺産です。







ガイドブックで下調べしてた時は、
晴明神社から下鴨神社まで歩いていけるような感じだったのだけど、

地図アプリで見るとけっこうな距離。
こりゃ17時までに間に合わないかもしれん。




で、目の前を走ってきたバスに飛び乗ってみる。

京都って碁盤の目みたいに道が通ってるってよく言うけど、
大きな通りにはだいたいバスが走ってるから、

停車駅もろくに調べないまま、
行きたい方角だけはあってたから、
とりあえず飛び乗ってみた!

これぞ弾丸!




バスの中で地図アプリを見ながら、
下鴨神社の近くっぽい停車駅で降りる。

地図アプリ大活躍やな!









川を渡ります。



鴨川の上流のほうまできてるんだけど、

看板見たら、賀茂川って書いてあった。



水がめちゃくちゃ綺麗。






下鴨神社と同じ敷地内にある河合神社が、
まずお出迎えしてくれます。



厳かな感じ。



この日はお月見だったので、
すすきとお団子がお供えしてあった。



引きで一枚。












糺の森という原生林に囲まれた道を歩くと、



下鴨神社到着!



やはりお月見だったということで、
なんかお祭りムード。









境内の中央に位置する、
重要文化財の舞殿。





そして国宝の本殿。



本殿の中は撮影禁止!









で、タイムアップ!17時です!

というわけで、
9月12日の弾丸三回目は
二条城~晴明神社~下鴨神社
というコースでした。

下鴨神社はすごく厳かな雰囲気で、
糺の森含め、全てがパワースポットって感じでした。




三回目ということで、心に若干のゆとりができてきている(笑)

多少のハプニングにも冷静にスマホ。




次回予告!

9月15日の弾丸一人旅は
宇治エリア!

この旅始まって以来初の、電車に乗ります。

スマホにはもう慣れたのか!?

こうご期待。