ち、地図とガイドブック忘れた…



二条城の次に予定していた目的地は、

陰陽師でおなじみの、安部晴明が祀られている、晴明神社。

パワースポットとして、テレビで紹介されたりしてます。



土地勘のない場所で地図とガイドブックを忘れるなんて、痛恨のミス!



どうしよう…


時間は刻一刻と過ぎていく。

こうしている間にも、弾丸一人旅のタイムリミットは迫ってくるのである。






その時、ふとある考えが頭をよぎる…




す、すまほ…





たしかこのすまほ、地図アプリ入ってたような…




買ってまだ何日もたっていない、
まだタッチの感覚もおぼつかないスマホを握りしめ、

もうこれしかない!と、

祈るような気持ちで地図アプリを起動させる。




自分でもどう操作したのか、
いまになってみたらよくわからないのだけど、

GPSがうまいこと働いて、

現在地が出てきた!




なんたる文明の進歩!



スマホ万歳!



使いにくいとか思ってて、
ゴメンナサイ。
( ̄▽ ̄;)




晴明神社の場所も確認!

この距離だと今までの経験から、

たぶん歩いて15分ぐらい!

いざ行かん、晴明神社!








で!






ついたー!



☆のマークでおなじみの晴明さん。



さすがパワースポットだけあって、
賑わってます。





地面の石は、北斗七星かな?



晴明の井。



待受画面にすると、良いことがあるとかないとか。



☆のマークは、
『セーマン』
と、言うらしいです。




境内の壁には、様々な晴明の伝説が書かれていました。



式神を操ったーとか、

不治の病を治したーとか、

死者を甦らせたーとか。



平安時代のヒーローだったんだなぁ。










さてさて、

スマホという文明の利器を手に入れた僕に、

もう怖いものは無いのです!

人間必要に迫られば、多少使い方がわからなくても、やれちゃうもんなんですね。

次の目的地も、地図アプリで検索だぁー!

続く…。