こんばんは德岡依里南です!

本日は

EX 風林火山

IKUSA -2024-
第二代プロ雀士 SSP決定戦


に出場して参りました



麻雀HOLIC 様



いやあ、

プロになって出れる対局は出ようと、

沢山上手い方々に囲まれようと出ました!



結果はこちら





20位中13位、、


まだまだでしたねえ、、



1回戦目はオーラストップにいたのですが、

トイ面がドラ色の鳴きが2副露入ってて

打点的に清一色とかテンパっててもおかしくないので索子打てなくて、


ライバルに混一色ドラ1の3900上がられてしまい

100点差で2着、、、



でもあれはいけないよ😭😭


Mリーグルールだったらテンパってるかわからないからなんとしても1着とってたほうが良かったかなあ、、、、





2回戦目、


東一局親番

12000点上がるが

次局


6sドラ6s暗刻の一向聴

待ちが広いし、9sほぼ切られてたし7s出したら7s当たり牌12000点移動、、


そこから断么仕掛けのドラ3とかに捕まり、

ラスってオーラス、


12000点作りにいって




これで聴牌。

跳満作りにいったけど

裏ドラのらず8000点の素点回復。




次頑張るぞー!

の3回戦目、、



椿彩奈さんがまじで強すぎて

親番回してくれなくてずっと6000オールとか自摸られてて三人での争いでしたが、

早い順目の立直とか

立直一発自摸が多くて大変でした、

ラスです、、、、




で、放送卓。





応援して下さる方々の為にも勝つぞと意気込みを入れる。



東一局



この打牌選択、


⑧が河に一枚切られて

⑧があと2枚でネックかなあ、

七対子も見えるし

七対子との両天秤にしました。



③切って

一五六八受けと⑧受け


七萬切って

④⑤⑧受け



③切った場合

枚数的には五八のが先に入りやすくて

⑧だまになりそうだけど残り2枚しかないので

他家から立直がきたら降りそう。


勿論⑧からきた場合は

立直平和一盃口でとても良い。


でも一五六八⑧待ってるときに⑧あと1枚でも切られたら上がり率が下がる。



七切っておけば

⑧きたらおかえり面子手って

一六一回双碰待ちにしておかえり七や

五きての四七フリテンも考えてました🙌🏻  



で、尚且つ七対子で赤⑤引いたら打点がある。

⑧来なくて先制立直来て降りるぐらいなら

七対子にして七対子だから枚数ないし降りるかの方が納得して降りれそうだし、だま打点が300点も高いのじゃ。



一盃口は

頑張って一盃口塔子残したのに、、!

って悔しくなっちゃうし、元から降りる手組みしたよね?自業自得だよね?ってなりそう、、


ただ、多分これは③切りが広いから良いです🙌🏻


絶対1位とりたくて、

打点が欲しくて七対子やりました。




結果先制立直で

降りるか、、


って思ったら④引いて

赤⑤残ってるかもだし

⑧切り1枚だけ行くか、

あと1枚危険牌持ってきたらやめよ

みたいな思考で⑧切りしたら

一発で赤⑤自摸ったけど


これは手組みやり過ぎた気がしたから

赤⑤自摸って反省してた🙃










続いて

中、白鳴かれてる時の発切り、

これは大体こうやってないて脅かして相手の手を止める人が多く、持ってる時が大体発一枚とかが経験上多くこの順目じゃないと間に合わないと思った為に切りました。





①良さげで①切り立直考えたのですが、

打点がないし、全順に②を落としているので

②①①とかの双碰とかも警戒されそうだし

トイ面の放銃打点が高そうだから立直せず、、






この④切りも同じ理由ですね、、





全順に5s通ったので

立直平和で交わしても良かったですが、

立直してまだ一向聴であれば悩んで回って欲しくかったのと、3s引いたら3s塔子がめいっぱいであふれての放銃も期待してたし、山にいるだろうと思ったのと1位以外は条件的にラスとるのと同じなのでどうせなら打点もつけたいと思っての立直。



でもこれもやり過ぎたかなあって思っている。



これも親の相川さんが1sを落としてきた時点でやる気ある聴牌だなって思ったんです。


わたしの河、国士に見えるのではと思って

そうなると結構危険牌だなあって思ったんよね。


素点稼ぎにゼンツしたかったけど、

なくなく次に持ってきた八萬あたりで辞めの選択をしようかなと




まあこの河、七対子にも見えるかな、、

北こんな早く切らないしね☹️❓






オーラスのこの打牌選択、

八にした理由、

六九待ちだと思うのですが、

九来た時に

立直赤一の自摸らないといけない手になる事、

六萬きたら

④⑤双碰が残るか⑥待ちになるかになる事。


どうせ待ちが狭くなるなら

八切り断么確定させて

④七来ての間⑥待ちになるか双碰待ち選べるのと

③⑥来ての③⑥待ちの待ち枚数がわりと良くなる一盃口チャンス付き


にしました。



で1位を取れましたが、

ちょっと無茶し過ぎたかなあと反省してるし

もうちょっと読めた事とかあったのではないかなあって思ってます。


頭の中テンパりすぎて

おつりの計算出来なかったし、、、






これが一番面白かったな、

開けれない、、、、



あとドSキャラwww






そして運命の5回戦目、、


素点トップいて、

親連する気でいたし、

途中四暗刻一向聴まで行ってたのにテンパれず

オーラス目なしでした。





やー、、


皆強かった、



中には緊張で

晒し間違えしてて

わしの欲しい牌が枚数減ったり


強打され続けて怖かったりもしたけど



とても良い経験になりました。




ずっとグミ食べてました!


同卓して下さった方々応援して下さった皆様ありがとうございました🙇🏻‍♀️