めずらしくお昼にこんにちは。

うすいひろこです。


今日は4ヶ月に一度の歯のメンテナンスの日でした。

予約が朝の10時からで、朝食抜きで家を出たので(のんびり出かける準備をしてたら朝食の時間がなくなった)、お腹が空いちゃって。

メンテナンス終了後は一駅分ゆっくりお散歩して、気になってたお店でランチをいただきました〜。



美味しゅうございました💖
今は近くの別のカフェでまったりしてるところです。

まったりしつつ手帳を開いたら、
先週起きたとある出来事について書く、
とメモをしてたのに何も書いてなかったことに気が付き、
ヤバッ💦💦💦となってるところです。

なので、今日はその出来事について書きます。

私にはやろうやろうと思ってはいるんだけど……ということが色々あります。
そのうちの1つが、
コシチャイム・ザフィアチャイム・シンギングボウル・ティンシャの音を
静かな環境で録音すること。

自宅で録るとサーーーッという音が入ってしまうのです。
今度こそ!というので、市内の公共施設の音楽室の予約をしました。

予約当日、音楽室に入って楽器を出して準備をしていると、
サーーーッという音が聞こえてきます。
エアコンの音?
いや、違う。
部屋の奥に設置されてる空気清浄機の音でした。

勝手に操作してはいけないものだったので、
電話して職員さんに来てもらって、
空気清浄機を止めていただきました。

あの、サーーーッという音は消えたので、
よかったと思いつつ準備を続け、
いよいよ録音開始です。

でも。
今度は一定間隔で聞こえてくるカタッという音が気になるようになりました。
30秒間隔でその音は聞こえてきます。

まさか、と思いましたが、
その音はここから出てました。


掛け時計です。
マジか!🫨って思いました。

私が奏でる楽器たちは、
ずっと音を出し続けることはなく、
音が伸びて消えていくところや
暫しの静寂もとても大切な要素です。

音が消えていってるところで
時計のカタッという音は入れたくない。
普通に音を奏でていれば入らない。
30秒に一度やってくるその時に音を奏でておいて、
28秒くらいの間で余韻を楽しんでいただけるようにして、
次のタイミングが来る直前でまた
音を奏でる、なんて、
でーーきーーなーーいーーー!

いつも自分の間隔で奏でていて、30秒なんて
意識してないのだから、
無理な話です。

もう、このカタッという音のことは気にせずに
録音を進めていこう!と決めました。

でもそしたら突然、
リズミカルな和太鼓の音が聞こえてくるではありませんか!🤣🤣🤣

音は多分お隣の音楽室からであろうと推察されました。

どうやっても隠しようのない和太鼓の音。
小さなカタッという音を隠そうとしたことに対してダメ出しされたような感覚💦💦💦

もう諦めて帰ろうかと思いました。

でも、折角借りたのに?とも思います。

そこで、なんとか和太鼓の音とコラボすることはできないものかとチャレンジしてみましたが、
私には難し過ぎました。。。

そうこうしてるうちに残り30分を切り、
突然和太鼓の音が止みました。
きっと片付けに入られたのでしょう。

チャーンス!とばかりに、大慌てでチャイムの音を録りましたが、
気持ちが急いた状態で奏でたので、
いまだに聴く気になりません。

この出来事から、「ノリと勢いだけで乗り切ろうとするな」というメッセージを私は受け取りました。
場所選びは慎重に、ご利用は計画的に
ということです。

それにしても、タイミングが絶妙過ぎました🤣
それだけにユニバース(宇宙)マジ凄いわ、と思いました。