蛸・タコ・tako | 料理人『徳』の坊主頭

蛸・タコ・tako


最近タコにはまってる。特にあの吸盤!

コリコリとした歯ごたえがなんとも心地よい。

タコといっても200種類以上あるらしいです。

いつも私が市場で買ってくるのは「ミズダコ」、、、たぶん。

足1本で700~800gくらいあって吸盤のデカイこと。


「生タコのお刺身」

「タコとトマトのカルパッチョ」

「タコとワカメの梅肉和え」などなど


写真はタコのお刺身。

実は吸盤だけボイルしてます、2分程。

生でもいけるんだけど、なかなか噛み切れなくて( ̄ー ̄;


先日ある常連さんが「徳さん、見て見て!」

タコの吸盤2つを逆さにして、皿にくっつけて持ち上げてた。


そんな少年のようなお客さんが多くて

いつも楽しい「徳」でした。