こんにちは!
かずやです!



これはあなたにとってこれから先大事な
繋がりとなってくる話になるでしょう。




では、今回のテーマは
チーム力向上について
お話させていただこうとおもいます。







これができれば
あなたのチームの関係性が高くなり



一人一人の間でのが生まれ
コミニケーション能力が身につき。
切磋琢磨できるチームになれます。


 



今バレーボールや日常生活で困ってることや
不安がっていることを誰にも相談できず



変なプライドが邪魔をして、生活してしまってる
人もいると思います。





人にもよりますが、反抗期であったり
正しいことをいわれてもなんでこいつに



いわれないといけないなど思うのはだれにでも
あることです。





僕がそのような悩みを解決いたします!
少しでも今のチームの関係性をよくしたい
いい三年間を過ごしたいなど思う方は
読んでください!






これができない方は
ただのバレー部のメンバーとして扱いを受け
特定の人しかかからわない
プレイヤーになります。





チーム力が悪い所に必ず強いチームはいませんし
そうなれないまま2回戦負けのチームになります





監督にも、周りの人にも
「このチームは仲が良くて団結力があったなー」
など言われて引退したくないですか?
みんなの思い出の残るチームにしたいですよね






プレー面だけでなく、練習の間にも
レベルの高いチームになる方法が
あります。





では、実際どのようなことをすれば
向上して強いチームになるか
説明していきたいと思います。





まず 毎日必ずミーティングすることです
今日はどこが悪かった、どこを伸ばしていこう
など全員で話すことで結束力が深まります。





また、プレー面だけでなく、練習中の態度
雰囲気はどうだったのかなど話して一人一人の


意見を聞くことであなたの人間性も
成長することができます。





強いチームほど必ずやっています!!




ミーティングだけでなく
個人的にチームメイトと話すことも必要です。





一人一人あなたより上手い人、下手な人は
いてると思いますが、
プライドを捨て客観的な良し悪しを
聞くようにしてください!





そうすることで切磋琢磨できる関係になり
チーム力向上は結果としてでてくるでしょう。






プレーでできないことはあっても
話すことは誰にでもできます!





なので、今すぐ
いま読んだことをメモして
明日の練習から少しでも話あってください!





言葉の裏にはたくさん秘められています
あなたも切磋琢磨できる関係を
目指していけるチームになれます!




今回の記事はここまでです。
読んでいただきありがとうございました。