小生も65を過ぎた。

 

自分では若いつもりでも頭脳を始め体の節々にいたるところ全てが老化している。

 

43くらいから老眼は始まったし、49くらいでホームからセカンドまで自分の思った軌道で

ボールが投げられなくなった。

 

そういった明らかに分かる変化より前に暗記できていた電話番号が思い出せなくなっていた。

 

たとえば関連付けで覚えた入社時の店舗の番号は今でも覚えているのだが

 

元カノの家電は忘れている。

 

備忘録ではないけれど書き留めたりの反復って大事なのだとつくづく感じる。

 

ボクが面接した短大生のH代ちゃんは妹がいて(会った事はない)B型で

 

フロントホックを教えてくれた(笑) 富山のやつにやられたって とか34年前の会話である。

 

当時独身でも2DKが与えられていたので家族持ちと間違われ生理用品のサンプルがポストに入っていた。それを下駄箱の上にずっと放置していたのだが、H代がなった!と言って持ってった。ウイスパーである。現在では尿漏れのパッドしか製造していないんだとか。そのころ新発売だったのだが…

 

で、たまたま今日スーパーで見つけました。サンガリアのウイスパー初めて見ました。