健康について調べて、スピリチュアルにたどり着き、

スピリチュアルとは何かを調べていましたグラサン

 

前回はスピリチュアル=人間の尊厳である事を学びました。

 

今日は一般的なスピリチュアルを調べて見たいと思います。

 

 スピリチュアルとは

目に見えない世界のこと。

「spiritual」(スピリチュアル:形容詞)の語源は、

「spirit」(スピリット:名詞)。

霊的である。霊魂に関するさま。

英語では、宗教的・精神的な物事、教会に関する事柄

または、神の、聖霊の、霊の、魂の、精神の、超自然的な、非科学的な、神聖な、教会の、などを意味する宗教形態。

 

・・・・どう思いますか?

 

まめ的判断でちょっとカテゴリー分けをしてみました。

スピリチュアルは「超自然的、非科学的」が大きな枠組みで、

その中に霊魂、魂 精神 があり、

宗教に関する事に繋がって行くような気がします。

 

なのでスピリチュアル ㌩=超自然的・非科学的

㌩=霊魂、魂、精神

㌩=宗教 

全てがイコールになるものでもないですが、一部を有しているものなので、

完全な間違いではないとは思うけど・・・

 

スピリチュアル=宗教!ではない!!ということは分かった気がします。

もっと広くて深い話なのです。