友達に教えてもらったお役立ちアプリ。


photo:01





お外でグズグズの時にBaby patternを見せると
途端に映像に夢中に!
感動したのでご紹介。

電車の中とか、やっぱり泣き出すと
視線が冷たかったり…
肩身が狭いときもあるよね(>_<)

水戸黄門様の印籠さながらに
見せてしまっています…
すごく助かってます…

こうして未来の大人はデジタルネイティブとなっていくのかしらね…(^^;;


育児ノートもとっても便利で。
毎日記録しています。









コメントにあった産後のエクササイズ等ですが…

気をつけたのは

たくさん息をする事
たくさん歩くこと
毎日ストレッチする事

でした。
今も継続中。


お腹の傷が治ってきてからは
モリモリお散歩してます~


ずっとだっこしたり授乳したりで、
肩が内側に入ったまま猫背で固まっちゃいそうだったので
肋骨を広げるように深呼吸をしてます。

8秒胸で吸って8秒止めて8秒お腹で吐き出す…
少しは腹筋が戻ってきたような…?

呼吸は大切。


お座りができるようになったのと、
だっこ紐でご機嫌になってくれるようになってからは
首のムチウチ状態も治ってきました。

あとは、ちょっとしたストレッチ。
娘っ子が機嫌の良い時には遊びながらストレッチ。



エクササイズというより、
リラックス法かしら?σ(^_^;)






体重は妊娠前より減りました。
けど、ダイエットしたというより
産後の慌ただしい生活で勝手に痩せたかんじでした(。-_-。)

最初の一ヶ月は母乳だけだったけど、
足りなくてどんどん痩せちゃって、ミルクを足しました。
ドクターに母乳で…
と妊娠中から言われていたのと、
周りのママみんな母乳だけで育てているのに、
自分はできないのが
母親失格みたいで落ち込みました。

でも結局ミルクでもすくすく育っているし
全く問題ないということで、
今思うとなんであんなに泣きながら、
血を流しながら、
母乳オンリーにこだわっていたんだろう、
といったかんじです。
思い込みというか、
英語だったのもあって、ドクターが言っていることを
聞き流せなかったのかなとも思います。
何かとピリピリしていたし。

産後はあまり記憶が無いのだけど…
それが辛かったのは覚えてます(^^;;

つまり、心労で痩せたのかなと 笑


それからはらくちんハッピー子育てを覚えてしまいました♪(´ε` )




育児が落ち着いてきたら計画的にエクササイズもしたいなぁ~
それはいつなんだろう~





骨盤ベルトは妊娠中に日本から送ってもらって使っていました。
腰が痛すぎて立っていられなかったので( ; ; )
でも、22週くらいで早期出産になりそうで入院してからは
何かするのが怖くなってベルトもしなくなっちゃったかな。
でも、無事full term(満期)と母子手帳に書かれました。
自分の身体より命の方が大事(。-_-。)




ご質問の、この間の私服のコートは大好きなグレースさんのものでした~



絵本もたくさん教えて頂いてありがとうございます!
チェックしてみます!


今日は娘っ子がスイッチを切ったようにスヤスヤ寝たので
ゆっくりしてます~

最近夜泣きが多いので助かりましたσ(^_^;)


取り急ぎブログを更新。
コメントのお返事を少し…と思ったら
長くなってしまいました。

乱文で失礼致しました。


さて。
明日もいい一日になりますようにドキドキ
Naoko虹