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教員経験者による「子ども・教育相談・カウンセリング」
~ちいさな保護者会~
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(PCのレイアウト編集です)
「新入社員が離職しないように、やさしくしてあげてください」って現役社員に淡々と言う上司。
会社の上司が、新入社員を迎えるにあたって 現役社員への一言
「新入社員が離職しないようにやさしくしてあげてください」
普通に聞き流せる言葉ではありますが
一歩違う受け止め方をすれば「新入社員次第でしょ???」と言い返したくなることもあるでしょう。
新入社員を迎える現役社員は
本来の職務に加えて、新入社員のサポートをする仕事量が増える
新入社員に早く仕事を覚えて会社に慣れてもらうために、手取り足取りで時間を費やし気を遣う。
本来の仕事に支障が出ることもあり、少しイライラすることもある。
新入社員との会話で人間関係を作る。
先輩社員として、後輩を育てることでやりがいを感じる。
新任研修では
職種によっても研修内容や研修期間、研修方法も異なるが
ストレスを抱えるのは新入社員ばかりではありません。
新入社員にもいろいろなタイプの人がいる。
(×タイプ)
・名前を呼んでも返事ができない。・人の話を聞くときに目を合わせない。
・言われたことだけやって後はくつろいでいる。・やたらに新入社員同士の私語が多い。
・就業時間になると先輩社員に挨拶もせず退社する。・先輩社員に対する態度が横柄である。
・わからないことを自己判断で進めてしまう。・仕事の指示があるまで何時間でも黙って
いる。(指示待ち人間)・他の社員と全く会話をしない。
・仕事の失敗をしても悪びれない態度をとる。・マナーがなってない
(●のタイプ)
・爽やかに返事をし、腰が低い(人に教わる立場をわきまえている)
・指導を受けたことは必ずメモを取る。・前向きな姿勢で研修会に臨む。
・周囲の空気を読んで、冷静に対応できる。
・入退室の際の「失礼します」「失礼しました」、指導を受けた後の「ありがとうござい
ました」、人にものを尋ねるとき「お忙しいところすみません」などのマナーがある
新入社員としては
・「お忙しい時間を割いていただきありがとうございました」
・「恐れ入りますが・・・」
・「一つ教えていただけますでしょうか」・「ありがとうございました」
・「色々と丁寧に教えてくださりありがとうございました。今後もよろしくお願いいたします」など
一つひとつ、きちんと誠意をもって会話を成立させることが肝心です。
自分のために教えてもらって当たり前でないことも、現社員とのコミュニケーションを図る努力も、会社にとって・・・と言うより「社会人にとって必要なことを学ぶ機会」です
新入社員の価値観や仕事に対する認識も、時代とともに大きく変わってきています。
メンタルの弱い若者や「嫌なら仕事を変えればいい」感覚の考え方の若者が多いのも否定できない世の中です。
色々な配慮も否めませんが
その一方で上司の方は、現役社員にも配慮をし
「新入社員を迎えるにあたって、社員の皆さんの技術や能力を新入社員にご指導をいただ
くことも大きな役割となります。先輩社員にも新入社員の時代がありました。
当時を思い出して、仕事に対する厳しさと人としての優しさ・・・配慮のほどをよろしく
お願いします」
こんな言葉はいかがでしょうか?
現役社員にも心配りを・・・・
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