*Tokunaka-support

教員経験者による「子ども・教育相談・カウンセリング」

~ちいさな保護者会~

**************

 

 

 

(PCのレイアウト編集です)

 

 

本日のブログは

 

 

愛犬の存在は、大人にとっても子どもにとっても魔法使い???

 

 

 

 

 

 

家族と小さなけんかをしたり

 

子どもにやや感情的になって

 

 

声を荒げて叱ってしまったとき・・・・

 

ふと辺りを見回すと

 

目の前にいた愛犬が じ~っとこちらを見つめている・・・

 

 

こんな経験をしたことはありませんか?

 

 

 

 

 

ふと我に返って優しい言葉で

 

「ねえ、○○○なんだよ、どう思う?ちょっと怒れちゃった・・・・」

 

「ねえ、聞いてくれる?今、※※※だったんだよ。・・・・・少しきつく起こりすぎちゃ

 

ったかな?」

 

「涙が出そうなくらい悲しいよ~・・・」

 

 

 

 

 

言葉が返ってくるわけではないが

 

なぜか愛犬が自分の気持ちを一番理解してくれている気がして

 

心が落ち着くのが不思議である。

 

 

犬はその場の状況を冷静に見ている気がしてならない。

 

 

 

 

 

自分の行動を一部始終、愛犬に見られていたかもと思うからだろうか?

 

 

 

★幼児がグズグズと泣き止まない時

 

 

 

「●●君、ワンちゃんが見てるよ。どうして泣いてるのかなって?

 

 

ぼく(わたし)も応援しているから、もう泣かないでって言ってるよ」

 

 

 

 

不思議と子どもは泣くのをピタッとやめる。

 

愛犬の存在は、大人にとっても子どもにとっても

 

かわいい「魔法使い???」

 

 

*Tokunaka-support

教員経験者による「子ども・教育相談・カウンセリング」

~ちいさな保護者会~

**************

 

 

*「命の尊さ講演」、「人権講話」、「進路講話」お問い合わせください