*Tokunaka-support

教員経験者による「子ども相談・教育相談・カウンセリング」

https://tokunaka-support.themedia.jp

~ちいさな保護者会~

 

本日のブログは

 

 

人に認めてもらうことと 自分を認めること

 

 

 

人に認めてもらいたい気持ちは 誰にでもあるものです。

 

 

努力をして結果を出せば 人に認めてもらうことができます。

 

 

しかし、

 

 

人に認められても、直接言葉で褒められる機会がなかったり

 

自分の耳の届かないと 寂しい思いもあります。

 

直接自信を持つ機会にならなかったり・・・・。

 

 

 

 

 

でも、よく考えてみてください。

 

 

頑張った自分が

 

 

頑張った自分のことを認めることの方が重要な気がしませんか。

 

 

 

自分がなtttくできる頑張りを見せたなら

 

 

 

色々な思いが錯綜する中で

 

 

あえて自信を無くしたり

 

 

悩む必要がないということです。

 

 

 

自分に自信が持てる方法は

 

決して周囲の評価によるものだけではありません。

 

 

 

自分が物事にどんな気持ちで取り組んだか、

 

 

物事を成し遂げた後の充実感・・・

 

 

それは十分に自分自身の自信につながるものだと思います。

 

 

 

悩み相談のアドバイスの文言より抜粋しました。

*Tokunaka-support