*徳中サポート

教員経験者による「子ども相談・教育相談・カウンセリング」

https://tokunaka-support.themedia.jp

~ちいさな保護者会~

 

 

 

本日のブログは

 

人の言葉の揚げ足ばかり取る小学生の子ども ストレス爆上がりの母親

 

 

 

 

 

小学校に上がり 集団生活の中からいろいろな言葉を覚えると

 

家庭の中でも

 

 

「えっ!どこでそんな言葉覚えたの????」 と

 

思うことが多くなります。

 

 

 

 

難しい単語を使うときには

 

子どもの成長を感じ

 

 

 

下品な言葉を発した時には

 

不安を感じ

 

 

 

ある時は

 

 

★親の言った言葉に対し

 

 

「お母さん、この間●●って言ってたくせに・・・」

 

 

「どうして子どもには△△△って言うのに お母さんはいいの??」

 

 

「約束は守らなきゃダメって言ったのはお母さんだよ」

 

 

「バカって言った方がバカって いつもママが言うのに・・・」

 

 

「ママは自分のことを何点ママだと思っているわけ?」

 

 

「世の中に完全な人間はいないんじゃないの?」

 

 

「お母さんも自分のことちゃんとしてから子どもに言ってよ」

 


親の言葉の揚げ足をとるようなことも・・・・

 

 

 

なかなか子どもながらに

 

 

 

痛いところを突いてくると感じることもあれば

 

 

どうして子どもに こんなことを言われなきゃいけないの? と

 

 

腹立たしく思うこともあるのでは??

 

 

 

 

「お母さんがあなたの年頃のころは 親にそんな口の聞き方はしなかったわ・・・」

 

 

「ママはあなたをこんな風に育てた覚えはない!」

 

 

 

「あんたと話してると気分が悪くなるわ。あっちに行きなさい」

 

 

 

とまあいろいろな話を聞きますが

 

 

こういう時こそ

 

 

感情的な親の姿を子どもに見せず

 

 

あえて冷静に言葉を返し 対応することが大切です。

 

 

子どもは親を感情的に怒らせたらまずい!!!!

 

ことはわかっているし

 

 

親から愛されたい・嫌われたくない ので

 

 

 

親が子どもに試されていると思って

 

正しい言葉遣いで

 

子どもを諭してください