*Tokunaka-support

教員経験者による「子ども相談・教育相談・カウンセリング」

https://tokunaka-support.themedia.jp

小さな保護者会

 

 

 

 

本時のブログは

 

 

 

親友の裏切りの言葉 共通の友人に「私から相談されて困ってる」って!

 

(写真は投稿内容と無関係)

 

 

女子高生からの相談です

 

いつも学校で行動を共にしている仲良しグループ5人組。

 

 

部活もばらばらだけれど、気が合う友人たち。

 

 

相談を受けたA子は、

 

5人のなかで比較的明るく元気なタイプ。

 

友人のB子は、小学校からの長い付き合いで

 

部活も同じバスケット部。

 

 

登下校も一緒で、A子はB子のことを親友だと

 

思っていた。

 

 

 休日もグループでどこかに出かけたり・・・・。

 

いつも5人が必ず揃うことはなかったが

 

 

たまたまA子抜きの4人で行動したこと事実を

 

偶然耳にしてしまい、

 

 

グループに確認することもできずもやもや気分。

 

そんなタイミングで

 

 

なんとなくB子に避けられている気がして

 

グループの一人に相談したところ

 

 

「う~ん。言っていいのかなあ。

 

B子ちゃん、A子ちゃんにいつも相談されるけど、

 

正直、相談されても困るって聞いたけど・・・」

 

 

 

A子さんは ショックを受けて

 

かなり落ち込んで過ごしているとのこと。

 

 

 

親友だから何でも話してきたし

 

お互いになんでも相談し合える仲だと思っていた。

 

そう思っていたのは自分だけなのか・・・・・。

 

 

 

 

直接、思っていることを話してくれればよいのに

 

他の人から

 

 

「相談されても困る」の発言を聞かされたのが一番ショック。

 

 

 

もう5人のグループにもどれないし、

 

自分が嫌われて、誘われなかったのか・・・とか

 

 

日々悩み続けている。

 

 

******という内容でした。

 

 

 

高校生には友人関係の悩みは尽きません。

 

特に奇数人数のグループになると

 

 

2人ペアの行動になると

 

必ず一人あぶれる。

 

 

これがなかなか難しいところで

 

 

テンションの低いときに

 

独りの立場を経験すると

 

マイナス思考ですべてをとらえがち。

 

 

 

 

悩む気持ちも十分理解できる。

 

 

アドバイスは

 

「自分が直接聞いた話ではないし、

 

仮にB子さんがそのような話をしたとしても

 

 

どんな言葉で、どんな表現をしたか。。。

 

 

真実がわからないのに悩んでも解決につながらない。

 

 

小学校から築いてきた友情は

 

そんな簡単に壊れるものではないから

 

 

直接B子さんと話をした方が良いですよ。

 

 

 

誤解によって悩む時間はもったいない!

 

 

グループ行動は

 

お互いに気をつかうことも承知して

 

付き合っていくことも必要。

 

 

 

その後、仲直りの報告を受けました。