「笑顔は人を元気づける」

 

そして 自分を元気づけるのは

 

「声を出して笑うこと」だと最近思います。

 

 

テレビを見て、何かおかしい場面があったら

 

少し無理っぽくても声を出して笑ってみる。爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑爆  笑

 

 

 

 

公共の場では 笑い方にも気をつかいますが

 

家の中なら 恥ずかしくない💓

 

 

これがなかなか ストレス発散になり

 

家族にもプラスの影響が・・・・。

 

 

 

「何笑ってるの?」と

 

家族が人の表情をのぞき込み、

 

人の笑いを受けて なぜか同じように笑い始める。ほんわかニコニコ照れ

 

 

 

*お子さんの年齢次第では

 

場合によっては引かれることもあるかもしれません。はてなマークはてなマークはてなマーク

 

(家族で笑いを共有できる状況を確認しましょう。)

 

 

 

 

 

 

家族でテレビを見るときは

 

ほっこりする動物番組や爆笑ニコニコ

 

出演者がやさしかったり、おもしろかったりの

 

人間像が出るような番組を見るようにしている。目 目 目 目 目

 

 

他人を批評してばかりとか、他人の悪態をついて笑いを取るような番組では

 

家族の会話も盛り上がらないし、声を出して笑えない。

 

 

 

 

 

 

 

そういえば

 

子どもが声を出して笑っているのを見ると

 

親って なぜか幸せを感じませんか?

 

 

きっと 親が声を出して笑っている姿を見て

 

子供たちも幸せを感じるかもしれません。

 

 

笑いと笑顔で

 

家族が幸せを共有できるって

 

素敵だと思います。

 

 

一番身近なことから・・・・

 

家族の笑顔を生み出すのは

 

 

「声を出して笑う」ことでしょうか?

 

 

*Tokunaka-support

教員経験者による

「子ども相談・教育相談・カウンセリング」

~ちいさな保護者会~

 

初回無料受付中