*Tokunaka-support

教員経験者による

「子ども相談・教育相談・カウンセリング」

~ちいさな保護者会~

 

 

 

 

 

何もやる気の起こらない自分を奮い立たせる方法

 

 

   

 

自分でも どうしようもないくらい やる気の出ないことは誰でも経験がある。

 

天井を見上げてはため息

 

目に入るすべてのものに 押しつぶされそうで

 

どうしてこんなになってしまったのだろう・・・と自分を責めたり

 

 

「〇〇のせいだ!・・・」と人を責めたり・・・

 

 

どこか遠くに行きたい・・・とか

 

現実から逃げ出したくなるような。

 

  

 

 

毎日 ありきたりの生活に嫌気がさして

 

自分の思うような人生が歩めないと

 

将来を不安視して

 

 

社会人になっても

 

社会に適応できていない自分に焦りを感じ

 

どうすればよいのか落ち込む。

 

 

自分の求めていた結果が得られないことに

 

落胆し 

 

「どうせ何をやっても無理に決まってる」と自暴自棄になったり。

 

周囲の人間が羨ましく見えてきて

 

自分だけが取り残されている孤独感を味わったり・・・。

 

 

 

 こんな時にどうやって自分を奮い立たせるか

 

 

 

 結論を急がない。

 

少し疲れた自分に 休息を与えるつもりで

 

「不安やイライラ、焦り」が頭の中をよぎらないように

 

シャットアウトします。

 

*自分をコントロールできない状態のときは

 

できる範囲で行動を控えめにして(言動も控える)

 

頭の中を「無(からっぽ)」にすること

 

心がけてみてください。

 

これはお薦めです💛

 

 

ひどい肩こりに例えてみてください。

 

 

肩こりは

 

すぐには改善しにくいものです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

自分の心の中で さまよっている悩みの問題を

 

「何とかしよう」と力むのではなく

(緊急を要する場合以外)

 

 

まずは

 

「今より少しずつ 一歩ずつ・・・」

 

何かを変えることができるような発想を生み出せるまで

 

 

自分の中で 「悩みで満員状態の頭の中を空っぽにする」

 

 

 現実的に

 

学校や仕事があって

 

そんなことやってられない・・・の状況がほとんどだと思いますが

 

 

自宅で一人になった時

 

雑念を払う時間を設けることは

 

 

とても必要なことです。

 

 

テレビも 携帯電話からも離れて

 

静かな空間を作り出し

 

「無になって 頭の中を空っぽに」

 

何も考えないように 邪念を追い払って・・・・。

 

 

 大きく深呼吸をして

 

気持ちを楽にしてみてください。

 

 

悩んでいることが 直接解決するわけではありませんが

 

 

自分の気持ちの持ち方に変化があれば

 

 

世の中の見方も変わるし

 

少しずつ 自分自身が元気になって

 

前を向けるようになると思います。

 

 

「よし、自分なりにやってみるか・・・・」と思えることを

 

祈っています。

 

悩み解決のためには  人に相談したり・・など

 

人それぞれその人に合った方法がありますが

 

 

まずは「自分自身」をコントロールできると

 

いいですね。