最近、ご近所さんの話題は、近隣を飛び回るハトの「巣作りとベランダの糞の被害」でした。

 

フクロウの置き物をベランダに設置したり、ぐるぐるキラキラ回る風車を取り付けたり・・・・

(でも、フクロウの隣に止まっていたりするのも見かけますが・・・)

 

 先日、隣の奥さんから

 

「○○さん(我が家)のカーポートの下に小鳩がいる。しかも車のボンネットに乗ったり・・・・」と聞いて

 

あわてて追い出しに行きました。

 

 急いでボンネットを水洗い(鳩フンを放置すると酸化して大変だから)

 手洗い、除菌

 

 

 

 毎朝、午前5時くらいからホーホーなくハトにうんざりしながら振り回される毎日。

 

 

ハトは平和のシンボル、幸運を運んでくると言われますが

 

ハトのフンだけは害もあるしゴメン!です

 

 

ハトに振り回され、我が家もベランダを確認した時には

ハトのフンどころではありません。

 

小さなハチの巣を発見!(10日前のブログ記事に掲載)

 

 

まだ、女王バチが巣を作り始めの小さなもので、無事にスプレーで駆除。

 

 

ハトや蜂・・

 

まいった、まいったと思いきや

 

 昨日は ごみの収集日ということもあり、道路に面した樹木の手入れをしていたところ、

 

今度は北隣の庭木にハトが巣作りをしているのを発見!

 

小枝を加えて何度も同じ木に運び込んで・・・

 

慌ててお隣さんに報告して一緒にハトを追いたてると

 

木の茂みの中から小鳩の鳴き声・・・・

 

 

 どうしよう、どうしようと慌てふためく奥さんと2時間かけて庭木の手入れ。

 

人の役にたててよかった・・・と胸をなでおろしていると

 

LINEで

 

「うちのベランダをチェックしていたら、○○さん(我が家)の2階の窓あたりにハチの巣らしきものがある」

 

え~っ

 

連絡が入ったのは、夜7時過ぎ。

 

恐る恐るトイレの窓越しに懐中電灯で外を照らすと・・・

 

  

 

びっくりです。ありました、見事なハチの巣が・・・



 窓から少し離れた壁の凹凸の部分だったので、

 

はちの様子もわからず、何度も懐中電灯で照らしながら

 

前回同様、スプレーで駆除。

 

 

 

 

  

 

これはあしながバチの巣。

 

女王バチが巣を作り、働きバチたちも手伝っての大きさ???

 

8センチもある!

 

 

左は今回、家の外壁で見つけた巣 

右は2週間前、ベランダで見つけた巣

 

この時期は動物たちの繁殖時期でもあり、騒がしい。

 

10日間で2つのハチの巣????

 

なぜ、こんなに我が家にハチの巣が???と思い調べていると・・

 

 

ネットより

家の軒下に蜂の巣ができると「厄除け」になり、縁起がよいといわれています。

 

蜂が家を、守ってくれると考えられたのです。泥棒除けになるということから、厄除けという意味を持ちまし

た。

 

また家に巣が作られると、火事にならないともいわれています。

 

蜂は人を刺して、攻撃することもある生き物です。攻撃するという行動が、悪いものを追い払ってくれると考えられました。

 

昔は蜂の巣が家にできると、疫病や災難から守ってくれるありがたい生き物が住み着いたと喜ばれたそうです。

 

また、ほかの資料では

 

*****

ヨーロッパで蜂は「神の鳥」「マリアの鳥」と呼ばれているのです。

 

蜂は、神聖な「神の使い」として扱われ、古くから蜂蜜は、天国からしたたり落ちるしずくを集めたものといわれているそうです。


また蜂の巣が家に作られることは、神のお告げとも考えられ、

 

蜂の巣は、神の使いが暮らす家なのです。

 

海外でも日本と同じように、縁起物とされています。

・・・・とありました。

 

 

 

 何にしても、このままハチの巣を放置して、人を刺すなどの危害に及んでは大変なので駆除して正解。

 

そして、

 

 この10日間で、我が家で2つのハチの巣を見つけたことをプラスに考えて

 

 

 

「ハチの巣が家にできると

 

何か良いことが起こる兆し」の言葉を信じてがんばります!

 

 

今日のブログは

*Tokunaka-support

教員経験者による「子ども相談・教育相談・カウンセリング」

 

 
でした。