提出課題

 

生徒が職員室にやってきた

 

 

入り口で

 

失礼します。●年〇組の※※※※です。★★先生に用事があってきました。」

 

 

どうやら

 

その生徒は

 

うっかり期限を過ぎてしまった提出物を

 

遅れて提出しに来たらしい

 

 

教科担任の先生の席を探し

 

 

ようやく見つけたと思ったら

 

黙って机の上に置いて行こうとする

 

 

ちょっと待った!!

 

先生のいない間に

 

黙って遅れた提出物を置いて行くのは礼儀がない!

 

「どうするべきだと思う???」

 

 

しばらくその場で考えていた生徒は

 

「反省しているのですがどうすればよいですか?」と尋ねてきた

 

 

 

遅れて提出する場合は

 

本来、反省の言葉を直接先生に伝えて提出するのが礼儀。

 

 

先生が不在の場合、提出するなら

 

メモ書きを残すべき

 

 

「遅れてすみませんでした。

 

今後は気を付けます。よろしくお願いします。

 

 

◇月◇日【■】 ♯時##分   ●年〇組 ※※※※」

 

 

「こんな行動ができたら、あなたの誠意も伝わると思いますよ。」

 

 

生徒はにこっと笑って

 

「ありがとうございました」

 

課題にメモを残して元気よく職員室を去っていった。

 

 

社会のルールは経験を通して学ぶ

 

 

*Tokunaka-support

「子ども相談・教育相談・カウンセリング」

 

https:/tokunaka-support.themedia