もうすぐ11月

 

 

受験生にどんな言葉をかけていますか

 

「いつになったら勉強するの?

 

 本当に知らないわよ」

 

 

 

「のんびりした受験生ですこと!」

 

 

「あとで後悔することになっても

 

自業自得よ」

 

 

 

 

まったく勉強に身が入らない子供の

 

姿に 黙っていられない親の言葉・・・・

 

 

 

 

一方で

 

「今の調子で本番まで頑張ってね

応援してるよ」

 

 

「計画的に受験勉強しているから

安心してみていられるわ」

 

 

「健康管理だけは本当に必要よ」

 

 

 

 

 

両極端ですが

 

今、子どもにやる気を持たせたり

 

自信を持たせたり・・・が必要な場合は???

 

 

 

 

「子どもが効く耳を持っているタイミングで

 

 

「やるだけの事をやったら

 

結果はついてくるから

 

エンジンをかけよう・・・」

 

 

 

 

「まだ今なら間に合う。

 

切り替えて頑張ろう」

 

 

「受験生のプレッシャーは

 

自分だけが感じなくても皆同じ」

 

 

 

 

★色々な言葉かけがありますが

 

 

タイミングと

 

相手の心理状態を観察して

 

落ち着いて

 

優しく

 

思いを込めて

 

語りかけることが必要だと思います

 

 

 

できれば

 

子供と向き合って

 

目を見て

 

親の思いを込めて!

 

 

 

 

子どもをやる気にさせたい保護者の方へ

 

*Tokunaka-support

「小さな保護者会」