普通は、辛いもの🌶を食べると口の中が熱く🔥なり、ヒリヒリ🥵としてくるので、熱さや痛みを抑えるためには❗️


「水」💧を飲むことは普通だと思う方が多いかと思いますが、それは逆効果みたいです❗️( ̄O ̄;)






水で流し込めばある程度の熱さや痛みを軽減しては食べての繰り返しがしやすいかなと思っていたけど💦



そもそも辛い物を食べた時に、「水」を飲みたくなるのは、辛味が「痛覚」(>_<)だからです❗️T_T


ヒリヒリとする刺激を和らげるために水をほとんどの人は飲んでしまいがちみたいですね💦www



実は❗️❗️❗️



山椒や唐辛子🌶といった辛味成分には、水に溶けにくい性質をもっているみたいなんですよΣ(゚д゚lll)


それだと、水を飲んでいる意味がないwwwヽ(;▽;)ノ



辛いものを食べた後に水を飲んでしまうと、口の中から洗い流れていくどころか、

口全体にあのヒリヒリする辛さを広げてしまうだけだったんです❗️Σ('◉⌓◉’)







水を飲めば飲むほど、辛さが増していき意味がない❗️



そしたら、辛い物を食べる時は水って飲んだらいけないの⁉️


と思うかもしれませんね😅


ですが❗️❗️


水を飲むタイミングに問題があるみたいなんですよ❗️



そのタイミングとは⁉️


激辛料理を食べる「前」です❗️ʕʘ‿ʘʔ


そのわけは、、、


口の中を冷やすことで、「痛覚」を鈍らせて、辛さを軽減することができるそうです✌️(o^^o)



実際にテレビでも水を最初に飲むのと、後から水を飲むとでは、辛さのレベルが全然違うと言ってました❗️


激辛料理を食べる前に水を飲んだ方が、辛さが和らいだそうです❗️👍




そして❗️


激辛料理を食べた後に飲むと辛さが和らぐ飲み物が気になるかとおもうのですが、、、


これは、結構驚きの事実だったのですが、

「コーヒー」☕️が実は辛さを和らげてくれる効果があるみたいですΣ੧(❛□❛✿)




もし、コーヒー、牛乳、水の3種類が用意されているとして、どれを選ぶ?となったら、


迷わず自分は、牛乳🥛を選ぶと思います❗️

なんか、牛乳が辛さを和らげてくれる成分が入っているかのようなことを聞いた記憶があったのでwww


牛乳には、胃の刺激を和らげてくれる効果はあるけど、辛さを抑える効果はほとんどないみたい💦


自分にとっては、胃が強くないから牛乳🥛を飲むのも大切だなと思ったwww


でも、実際のところなんで、コーヒーがいいのかと言うと❗️


コーヒー☕️に含まれている、「ポリフェノール」には辛味を分解する効果があるみたいです∑(゚Д゚)




あくまで、唐辛子🌶に含まれている辛味成分とコーヒーのポリフェノールの相性がいいみたいで、

他の辛味成分と相性がいいということははっきりとはわかりませんが💦


でも、大体の辛味成分に対しても、ポリフェノールで辛さを分解できそうな気がしそうですね👍✨


ポリフェノールは、「アイスコーヒー」よりも「ホットコーヒー」の方がポリフェノールが多く入っているため、辛さ対策をする際は、ホットコーヒーを飲むのをオススメします😉🌟



さすがに、めちゃくちゃ激辛な辛さに対しては、効果は薄いかと思いますし、食が進まなくなるので、無理はしないでくださいね😅www



もしもの時に役に立つ時が来たら是非試してみてほしいです✌️😁



まとめると、


1.辛味は「痛覚」だ❗️❗️❗️


2.激辛料理を食べる前には、水を飲むと辛さを和らげてくれる効果がある!


3.激辛料理を食べている時に、水を飲むのはNG🙅‍♂️

余計に口の中が辛くなりますよ🥵


4.激辛料理を食べた後には、ホットコーヒーを飲むと辛さを分解してくれる効果がある!


5.許容範囲を超える激辛料理は無理に挑戦しないように❗️(辛すぎはコーヒーを飲んでも辛さを分解するのは難しくなるため)



以上になります👍✨






激辛は、「楽しく」「美味しく」「わくわく」と1人でも多くの激辛っていいね!を増やしていけたらと思います😆🌶🔥






Instagram


https://www.instagram.com/youjitokunaga


Twitter


https://twitter.com/@TokunagaYouji



YouTube

https://youtube.com/channel/UC39dMUuxEC9CFmVdPfK46qw


TikTok


http://www.tiktok.com/@youjitokunaga


face book


https://www.facebook.com/profile.php?id=100009187967721