こんにちは。



徳永ゆうきです。



昨日、

「まるせっぷ 藤まつり」で

お邪魔しました

北海道は遠軽町の丸瀬布。



会場から車で

15〜20分のところに

雨宮21号という

蒸気機関車が走ってるんです。



その昔、

木材などの運搬で活躍した森林鉄道で、

線路幅も762mm。



通常の鉄道の線路幅より狭く、

コンパクトで可愛らしいSLで

国内唯一の

動く森林鉄道の蒸気機関車。



今も

丸瀬布森林公園いこいの森の敷地内

約2キロを走ってるみたいです。



昨日、

SNSのフォロワーさんや

イベント会場のスタッフさんにも

お時間ありましたら是非!

と、お声がけいただいてたんですが、

本番に向けての準備などもあり

どうも時間が中途半端で

行けずじまい。。。泣



遠軽駅で撮り鉄した時に

雨宮21号のパンフレットがあって

それを持って帰ってきたので

また次の機会に乗車できたらと。



皆さんも

丸瀬布、また遠軽町に

行く機会ありましたら

是非、雨宮21号、

乗車してみてはどうでしょうか?

雨宮21号には

乗車できませんでしたが、

控え室の裏手が

丸瀬布駅だったので、

一本、撮り鉄できました!



特急・大雪!!








北海道に行く機会も


そう多くはないので、


北海道の車両が撮れて


よかったです!!




ではでは〜!




おおきに!


とくちゃん