こんばんは。



徳永ゆうきです。



地震大国の日本ですが、

29年前の今日も

徳永の地元、関西を襲った

大きな地震がありました。



阪神淡路大震災。



震災が1月17日、

徳永は2月20日生まれ。

震災の約1ヶ月後に産まれました。



なので、

当時の徳永は

まだお腹の中。



ニュース番組等で見る当時の映像は

何度見ても心苦しくなります。



今日は、阪神淡路大震災の日です。
ちょうど、ゆうきと同じ年になったね。



と、

毎年おかんからLINEがきます。



お腹の中で

あの震災は経験してないですけども、

大きな出来事のひとつです。



経験された方も

これからは少なくなっていくけど

風化させたらあかんなと思います。



なんとかなる。の一言で

済ましたらダメなんですけども、

人と人との支え合い、協力で

なんとかなって

神戸の街も復興してきました。



徳永の歌でも

皆さんの心が少しでも

穏やかに、晴れやかになっていただけたら

幸いです。