こんにちは。



徳永ゆうきです。



今朝は

NHKラジオ第1
「鉄旅・音旅 出発進行!」に

出させて頂きまして、

貨物列車に乗って瀬戸大橋渡る音を

お届けしました!



機関車の乗務員室に

乗るのも貴重なのに

岡山から

瀬戸大橋を渡って

高松貨物まで

乗車させていただけるという

夢のような時間でした!!






瀬戸大橋を渡ってる時の


貨物列車が通るときのたわみも


独特な上下運動で


旅客列車は軽いので


このような揺れは体感できないそう。




激しくはなく、


ゆったりでのらりくらりとした


上下運動でした。




こんな貴重な体験なのに


映像では残らないという…泣




貨物列車の運転士さんは


トラック何台分の荷物を


一人で担ってるし


荷物のことや時間、


また自らの体調のことも


常に何かしら


気を張っておかないといけないという


大変さ、またありがたさを


目で見て体で感じた貴重な体験でした。




皆さんも


貨物列車見かけたら


ありがとうの感謝の気持ちを込めて


手を振る勢いで


見届けてあげてください。




貨物の運転士さん、


物流を支えてくださり


ありがとうございます!!




お世話になりました


JR貨物の皆さん、


岡山機関区の皆さん、


関係者の皆さん、


貴重な体験をありがとうございました!







そして


ラジオを聞いてくださった皆さん


ありがとうございました!




さらに


10周年を祝って頂きました


土屋 礼央さん、野月 貴弘さん、


瀧野 由美子さん、番組のスタッフの皆さん、


ありがとうございました!!




今朝の放送は


聞き逃しサービスで


何度でも聞けますので


お時間ある時に貴重なてつおと


お楽しみください!


https://www.nhk.or.jp/radioondemand/share/12_81.html?p=5009_01_3907917




ではでは。







乗車した73列車!




ほな




おおきに!


とくちゃん