こんばんは。



徳永ゆうきです。



今日は

撮り鉄に行く予定は

なかったんですが、、、



やっぱり

行きたくて

行ってきました!



小田急ロマンスカー

50000形 VSE のラストラン。



2022年の3月に

定期運用を終了し

それ以降は

イベント列車や団体臨時列車等で

走ってきましたが、

今日、完全引退ってことで

ラストランの終着駅、

成城学園前駅で見届けることに。



着いた頃には

鉄道ファンや見届ける人で

もうすでに多くの人たちが。



ミュージックホーンを鳴らして

堂々の入線でした!


たくさんの人!人!人!!



停車中も

あまりVSEを見ることが出来ず…







ちゃんとVSE見えるの


前の方のiPadとかやったんで


もうそっちを撮っちゃいました 笑




乗客を降ろし、


回送列車で車庫に引き上げる発車直前、


あれだけ人がいたのに


急に静寂が。




シーーーーーン。。。




今までの


賑やかさが一気に消えた瞬間でした。








警笛が鳴り、


動き始めた瞬間に


みなそれぞれの思いを。




それに応えるように


VSEはミュージックホーンを


車内からは乗務員さんたちが


手を振って応えてました。





走り去っても


思いを声に出してる人もいたり


大きな拍手もしばらく続きました。




またひとつの時代が


終わったなぁ。。としみじみ。




そんな貴重な場所に立ち会えて


良かったと思います。




鉄道ファンの皆さん


お疲れ様でした!


また、


小田急の駅員さんはじめ


関係者の皆さん、


ありがとうございました!!!




さてさて


ここからは告知!




明日はラジオの出演がございます!




ーーーーーーーーーーーーーーー


●12月11日(月)


・8時〜


文化放送

「おとなりさん」(生)


*徳永は10時台の出演予定。


https://www.joqr.co.jp/qr/program/otonari/#google_vignette


ーーーーーーーーーーーーーーー




是非お聞きください!!




ではでは


今日はこの辺で。




ほな




おおきに!


とくちゃん