こんばんは。



徳永ゆうきです。



打ち合わせ帰り

山手線を利用したので

自動運転してる編成

待ってみました。



山手線でATOで運転してるのは2編成。



ATOとは

Automatic Train Operation の略で

自動列車運転装置のこと。



本来は

運転士さんが

ハンドルを握って

加速・減速させて

駅に停車するんですけども、、、



ATOは

運転士さんは座ってるだけで

ボタンを押せば

自動で列車が動き出し

駅に停車してくれるシステム。



だから

山手線のATO編成の運転士さんも

席に座ってボタンを押すだけ。



なんて

凄い時代になったんでしょう。。



まぁ緊急時に対応できるように

運転士さんが座ってますが、

将来的には無人運転になるんでしょうか。



とはいえ

このATOのシステム

東京でも多くの路線で使われてて、

地下鉄やと

千代田線、丸の内線、

副都心線、有楽町線、南北線など

他にも複数の路線でATOが

使われてたり、

つくばエクスプレスや

JR常磐線各駅停車もATO。



もし以上の路線、

乗る機会あれば

運転席覗いてみてください。

ボタンひとつで車両が動いてますから 笑



まぁなので

山手線が自動運転!

ってニュースになってましたけど、

そんなに珍しいことでもないんですよね。



先ほど言ったように

山手線のATO編成は

現時点で2編成。




こちらは通常の山手線。




ATO編成は、、、





表示器の下にATOって書いてるんです!






このATOマークが付いてれば


自動運転してるってことですね。




ちっちゃくて


見にくいかもですが


山手線乗る機会あれば


チェックしてみるのも


面白いかもです!!




いやぁ〜


しかし何事も無人化


進んでいってますなぁ。。。




ほな




おおきに!


とくちゃん