こんばんは。



徳永ゆうきです。



さて

10月に入りました。



2022年も

終わりに近づいていってますけども。



今日、10月1日は、

なんの記念日かご存知ですか??



東海道新幹線の開業記念日



なんですよ。



今から58年前、

1964年の10月1日に

東海道新幹線が開業したんですねぇ〜



58年を経て、

車両は進化していくけども

快適な旅、安全輸送は変わらず。



これからも

日本の大動脈として

どんどん進化していってほしいと

思います。



新幹線で言うと

北陸新幹線 (高崎〜長野間) も

今日で開業25周年なんですよね。



今や金沢まで延びて

今後は福井の敦賀まで延伸しますからね。



こないだ

東京〜大阪間の新幹線が

ストップした時に

この北陸新幹線に

助けてもらいましたからね。



日本の新幹線のこれからも楽しみです!



鉄道の話題を続けますけど…笑

今日はJR只見線が

豪雨災害などで被災した

不通区間が復旧し

11年ぶりに全線で運転を再開。



最近では

廃線になるケースが多いですが

11年の時を経て全線で運転再開は

鉄道ファンとしては嬉しいもんです!



只見線もまた

乗りに行きたいですなぁ〜



あ、鉄道の話題まだ続きます。

明日、鉄道の番組、徳永出演します!



ーーーーーーーーーーーーーーー

●明日、10月2日(日)

・19時〜

NHK・BS8K
「徳永ゆうきと楽しむ!8K鉄路紀行」

・番組HP
https://www4.nhk.or.jp/8ktetsu/x/2022-10-02/48/24340/3154442/


ーーーーーーーーーーーーーーー




ぜひご覧ください!!




まぁ今日は


鉄道に関する記念日が


多いみたいですが、


個人的には、、、




2022年10月1日は、、、




口内炎が一気に2個できた記念日。




ほな。






おおきに!


とくちゃん