こんばんは。



こないだ初めて

ミルクレープ

何層にもなってるのを

1枚1枚食べました。



徳永ゆうきです。



今日は

NHK総合にて

「ニュース シブ5時」に

出させていただきました!



残念ながら

シブ5時、今日で

最終回でございました!



そんな最終回に

出演させて頂けるなんて

嬉しいものです。

ありがとうございます!



今回の"鉄印の旅"は

熊本県を走るくま川鉄道に

お伺いしました。







水害で大きな被害を受け、

不通となり、

昨年、

リモートでお伺いしましたが

その後、部分開通という形で

運行を再開しました。



今回、

部分開通したということで

沿線の方々や、

地元の学生、

くま川鉄道社長にも

お話を伺い、

現状についてや今後についてなどの

お話もたくさんお聞きできました。



現在の不通区間は

再開までに数年かかる見込みだそうで、

全線開通には

もう少し時間がかかるみたいです。






この錆びたレールが


ピカピカになって


列車が行き来する日が


1日でも早くくることを


心から願っています。




また今回、


不通区間で


自転車に乗って漕いで


沿線の景色を楽しめる


レールサイクルにも乗車でき徳永感激!







ジョイント通過の音や振動を


直に感じることもでき


不通になってるのは残念ですが、


不通だからこそ体験できる


貴重なレールサイクル。




開通までは体験できると思うので


皆さんも


お近くに行った際は是非!




運行日時、料金は下記へ↓↓↓


https://www.kumagawa-rail.com/レールサイクル/




また


地元の方々も


温かく迎えてくださいまして、


ロケの合間には


手作りのおはぎもいただきました!







やはり、


朝ドラ効果で


おはぎや回転焼きが


地元でも人気になってるそうですよ!




朝ドラでは


結婚おめでとうございます!




と、祝福のメッセージも


いただきました!笑




最終回の


鉄印の旅も楽しく


思い出に残るロケとなりました!




ご覧くださった皆さん


ありがとうございました!!




「ニュース シブ5時」の


テーマ曲を担当して


3年ほどでしょうか。




オーディションで


つんく♂さんと出会い、


合格してつんく♂さんに


曲を手掛けていただき、


徳永自身、


初めて番組のテーマ曲を


担当することになり、


さらには徳永のコーナーまで


持たせていただき、


ロケでは


たくさんの出会いがあり


たくさんの縁を紡いでくれました。




お世話になりました


番組関係者の皆さんに


感謝の気持ちでいっぱいです。




ありがとうございました!!!




またどこかで


ご一緒させて頂ける日を


楽しみにしております!




これまで


シブ5時を


ご覧くださってた皆さんも


ありがとうございました!!!




ではでは




今日はこの辺で。




ほな




おおきに!


とくちゃん