おはようございます。



昨日の出来事が未だに

夢やったんちゃうか?

と思ってる



徳永ゆうきです。



昨日は

ほんっっっっっとに

思い出に残る1日となりました!



昨日開幕したプロ野球。



京セラドームにて開催された

阪神タイガース vs 東京ヤクルトスワローズ

開幕戦にて

国歌独唱、さらに始球式をも

務めさせていただきました!



朝9時に京セラに入り、

国歌独唱の音響の確認をしたのち、

実際のグラウンドにて

感覚を掴むためのキャッチボール。




始球式は袴姿での投球になるので

この時に袴で投げる感覚を知るために

上は私服で下袴という謎の姿で練習。笑




キャッチボールでは


元タイガースの選手で


現在は球団職員をされてる


緒方 凌介さんにご指導頂き、


徳永が納得するまで


お付き合い頂きました。




100球以上


投げ込みました 笑




徳永さん、肩大丈夫ですか?




と、心配されるほど。笑




これだけ練習しても


本番の始球式はたったの1球。




ノーバウンド投球を必ずしたかったので


練習から気合い入ってました 笑




その後は


開幕セレモニーの通しリハをして、


あとは本番を残すのみ。




始球式もやけど


その前の国歌独唱もど緊張。




もちろん国歌を球場で独唱するのは初めて。


何もかもが緊張、


じっとできず、ソワソワしてる間に


本番の時間が迫り、着替えて。。




グラウンドの登場口に。




目の前では


選手紹介されていて


塁間上にどんどん


選手が並んでいくやないですか!!




本塁〜一塁のライン上に


タイガースの選手の皆さん、


本塁〜三塁のライン上に


スワローズの選手の皆さん。




皆さんの紹介が終わり


皆さんが揃ったところで国歌独唱。









めちゃ緊張したぁぁぁぁあ!!!!!




開幕戦、人数制限が緩和された


満員の京セラドーム、


3万を超える皆さんがいた中で


国歌を歌えたこと、


本当に貴重な経験をさせて頂きました。




緊張して声が震えてたものの


なんとか歌い終えホッと一安心。




…してる暇もなく。。




次は始球式。




雪駄からスニーカーに履き替え


再びの紹介を受け


ピッチャーマウンドへ。




審判の方の


プレイボール!!!


の声をキッカケに投球。







なんと、


目標にしてたノーバウンド投球!!


する事ができました!!!!!




でもね、


緊張やらなんやらで


国歌の時もそやけど


なんかあんまり覚えてません。笑


頭真っ白でした。笑




覚えてるのは、、、




藤浪投手がめちゃ大きかった。


始球式を終え走って帰った時に

梅野捕手が笑顔で会釈してくださった。


タイガースベンチの選手の皆さんからも

はっきりと何言ってるかわからんかったけど

掛け声を頂き、拍手で送り出してくれた。




ぐらいです。。笑




予定されてた試合開始時間を


少し過ぎていたので


走っての退場となりましたが、


これにて徳永の出番は終了となりました。




国歌も始球式も始まればあっという間。




トータルでの体感は1分ほどです。笑




それぐらいあっという間でした。




試合前には


六甲おろしのショートバージョンが流れ、


勝てば六甲おろしフルバージョンが


流れるはずやったんですが、


その後の試合では、、、




タイガース、負けてしまいました…泣




とはいえ


糸井選手のホームランも見れたし、





前半の打線の繋がりが見れて


両チーム点の取り合いの見応えある試合。


久しぶりの満員の球場で


タイガースファンの皆さんと


同じ空間を共有できたこと、


ほんとに楽しいひと時でした!




人数制限もなくなり


声は出せないものの


お客さんをフルに入れた


球場の雰囲気が戻ってきて


いち野球ファンとして嬉しく思います。




この


夢のような1日に


関わってくださった


全ての関係者の方、スタッフの方、


そしてグラウンドに出た時に


声援をくださった両チームファンの皆さん


本当にありがとうございました!!!







始球式で使用した


ボールとグローブは


プレゼントということで


手元に頂きました!!


ありがとうございます!!




よーし!!!


同じ歳の藤浪投手が2年連続


開幕投手を務めたので


徳永も2年連続で


始球式目指すぞー!!?笑笑




昨日の様子が


ネットにて記事になってます。


お時間ある時にご覧ください↓↓↓




ーーーーーーーーーーーーーーー


・デイリースポーツ

https://www.daily.co.jp/gossip/2022/03/25/0015163884.shtml?pg=amp



・日刊スポーツ

https://www.nikkansports.com/m/baseball/news/202203250001137_m.html?mode=all



・スポニチ

https://www.sponichi.co.jp/baseball/news/2022/03/25/kiji/20220325s00001173672000c.html?amp=1



・東京中日スポーツ

https://www.chunichi.co.jp/amp/article/441205


ーーーーーーーーーーーーーーー




取り上げて頂きありがとうございます!!




改めてですが、、、




国歌独唱に始球式。


またひとつ夢が叶った


幸せな1日を本当にありがとう!!




ほな




おおきに!


とくちゃん