こんばんは。



徳永ゆうきです。



今日、1月17日は

これもまた忘れてはいけない日。



27年前の今日、

早朝5時46分、

関西地方を大きな揺れが襲いました。



当時、

徳永はまだ母のお腹の中。

この震災を

経験したわけではないですけど、

テレビから流れてくる

当時の映像は衝撃的なものばかり。



災害って

一瞬のできごとなのに

その一瞬で

景色を一変させ、

人生をも変えてしまう

怖いことなんだと痛感させられます。



できることから

備えもやっとかなあかんし、

避難所とかも確認しとかなあかんし、

おとんからは、



何かあっても

離れ離れやしすぐ行かれへんから

自分の身は自分で守れよ。



と常に言われてます。



何事もなく

平穏な日常を

過ごせたら1番いいんですけどね。



災害は

いつ起こるかわかりませんからね…



皆さんも改めて

防災に関しての備えを

確認してみてはどうでしょうか。



徳永はこの震災の

およそ1ヶ月後に産まれまして。



おかんも

震災から○○年と見ると

ゆうきも○○歳かぁ

と思うみたいです。



あと

余談ですが、

震災時、

此花区も大きい揺れに

見舞われたみたいですが、

おとんは起きなかったみたいです。。。



皆さんは

そんなことないように!!!



ではでは

今日はこの辺で。




今日は2022年になっての


初のドクターイエロー!!




今年は何回見れるでしょうか!?




ほな




おおきに!


とくちゃん