こんばんは。




世界体操見て思いました、

体操競技の中で

あん馬が好き




徳永ゆうきです。




今宵は

J:COMにて

「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW」

放送でございました。




先日、

ニッポン放送で放送された映像版ですね。




来週も出演しますので、

是非ご覧ください!




ご覧下さった皆さん

ありがとうございました!




さて今日は、、、




ニュースでも取り上げられてましたが、

東京都心をぐるぐる回る山手線が

渋谷駅大規模工事の関係で

内回り、池袋>新宿>渋谷>大崎間で

運休をしました。




今日、明日の2日間、

約52時間の運休ということで、

JR発足後、最長の運休だそう。




上記に書いた区間が運休で

外回りは本数を減らしての運転、

りんかい線、埼京線の本数を増やしたり

他にもいろいろと

内回り運休の対策がとられてます。




特に鉄道ファンが注目したのが

救済臨じゃないでしょうか。




運休に伴い、

運休区間を補うように

新宿>渋谷>恵比寿>品川

と、

文字の通り、

山手線運休を救済する形で

走らせる臨時列車。




救済臨は

たまーに走るんですが、、、




最近の記憶の救済臨は、

地震で東北新幹線が止まった時、

それを救済する形で

在来線で上野>那須塩原間で

臨時快速を運転したのもありましたね。




そうやって

救済臨時を出せるように

ダイヤがちゃんとあるのも凄いですよね。




そして今日の

救済臨の停車駅は

新宿、渋谷、恵比寿、品川。

大崎駅は貨物線を通るため通過、

新宿〜品川間を約15分ほどで走ります。




普段は走らない列車なので

鉄道ファンのみならず

一般の方も写真を撮ってたように思います。


品川で見る

「臨時・新宿」の文字。

今日、明日は

品川新宿ラインです 笑









車両も「臨時」表示の運転でした。




そして

大規模工事の渋谷駅にも

立ち寄ってみましたが、

たっくさんの作業員の皆さんが、

作業をされてました。




2日間の突貫工事で

都心の大動脈を止めての工事。




いろいろ技術が発達してきた中でも

線路移設は人の手。




作業員の皆さんには

頭が下がります。




徳永が上京した頃からもう

工事だらけの渋谷。




上京した時に

東横線が地下に潜り、

その後も

メトロ銀座線のホームが移り変わり、

埼京線・湘南新宿ラインのホームが

移り変わり、

常に渋谷の街は変わり続けています。




渋谷の駅の工事も

完了予定は2027年度らしい。




近い将来、

どんな渋谷駅に変わっていくのか、

楽しみですね。




今ある風景も

目に焼き付けとかないとですね 笑




JR山手線内回り

池袋→新宿→渋谷→大崎間は

明日も運休となり、

運転再開は

月曜日の始発からを予定してるみたいです。




各線、列車本数の増減があるので

お出かけの際は

余裕を持って運行ダイヤに注意して

お出かけください。




JR東日本の

運転計画、貼っておきますね↓↓↓





すいません、

今日は長々と鉄道話でした。笑




では

今日はこの辺で。




ほな




おおきに!

とくちゃん