こんばんは。




徳永ゆうきです。




昨日から

大阪に帰ってきてるんですが、

今日は

ハピネスパーク交野霊園さんにての

京都市電お披露目セレモニーに

お招き頂き、

参加させて頂きました!





関係者のみのセレモニーだったので

告知等はしなかったんですが、

テープカットや主催者代表の方と

トークセッション等をさせて頂きました!




この京都市電は

明治45年製造で

引退後は京都市北区の

大宮交通公園に50年近く

展示、保存されてましたが、

この度、

ハピネスパーク交野霊園さんに

譲渡されることになりました。




今後は

法要施設として

利用されるみたいで、

それに合わせ、

塗装をし直して

車内も当時の雰囲気を再現するなど

細部まで凝っていました。




全国的にも

鉄道車両を法要施設として

利用するのは珍しく、というか

初なんじゃないでしょうか?




車内も

見させて頂き、

座席にも座らせて頂きました。





小さい頃に祖父から

市電や路面電車の話も。

"当時の運賃は○○銭やったんやで"

などいろいろ聞いたことがあったので、

そんな話を思い出しましたし、

祖父もこんな感じの電車に

乗ってたんかなぁなんて思ったりも。




今回の譲渡がなければ

解体される運命だったそうで、

また違った形で

皆さんに愛される車両に

生まれ変わりました。




鉄道ファンとしても

貴重な車両を保存して頂けるのは

嬉しいことです。




これからも

たくさんの人の思い出を

運んでほしいですね!








レールも

銀河鉄道999のように

天へと向かうデザインに。




今日は

天気にも恵まれ、

桜も満開。




素敵なセレモニーとなりました。




お世話になりました

スタッフ、関係者の皆さん

ありがとうございました!




最後はお知らせ。

LINE LIVE配信の日時決まりました!




ーーーーーーーーーーーーーーー

●明日、4月2日(金)

・19時〜

※会員限定

ーーーーーーーーーー




またまた前日のお知らせで

すいませんです。

お時間ありましたら

是非お付き合いください!




ではでは

今日はこの辺で。




ほな




おおきに!

とくちゃん