こんばんは。




最近真夜中に目が覚める




徳永ゆうきです。




春は

出会いの季節でもあり

別れの季節でもあります。




それは

鉄道の世界にもありまして、

毎年3月のこの時期に

JRグループのダイヤ改正があり、

その都度

列車が引退し、歴史に幕を閉じたり

新たな列車が誕生し

歴史が新たに始まったり。




鉄道ファンとしては

列車が引退する寂しさもあり

新たな列車が生まれる嬉しさもあり

複雑な気持ちになります 笑




今年も各地、

ダイヤ改正で

引退する列車や

名称が変わったり

運転区間が変わったりと

いろいろ動きがありました。




特に関東では

国鉄型の特急車両185系が注目され、

今ダイヤ改正で

定期運用から引退することになり、

今日が定期列車としては

最後の走行、

つまり、ラストランでございました。




徳永も気にはしてましたが

特急「踊り子」も

写真に納めてますし、

先日、「おはようライナー新宿」で

小田原→新宿間に乗車し、

乗り納めもしてきました。




なので

今日は特に

撮る予定もしてなかったんですが、

出かけた帰りに

ふと見た電光掲示板に

「ホームライナー小田原」の文字が。




あ、

今日で最後か。




と思い、

せっかくなので

お見送りしようと

新宿駅5番ホームにいきました。




先頭車、最後尾は

鉄道ファンで賑わってたので

人が少なかったホーム端のモニターを

一眼レフは持ち合わせてなかったので

携帯で動画撮影してきました。




Twitterには

その動画を載せてるので

お時間ありましたら是非ご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://twitter.com/toku220/status/1370359318646644736?s=21

 

 




徳永は


上京してまだ8年やし


特別185系に思い入れがあるかと


聞かれたら


そうではないんですが、


新宿駅の駅員さんの


素敵な放送にうるっときました。





警笛を響かせて

無事、定刻通りに

新宿を発車していきました。




鉄道ファンの多さ、

駅員さんが横断幕作ったり

手を振ってお見送り

したりするのを見てると、

愛されてた車両なんだなと

改めて思いました。




約40年、

特急「踊り子」はもちろん

他の特急としても活躍した185系。

これまでたくさんの人や思い出を

運び続けてきました。




またひとつ、

国鉄型の車両が

定期運用から外れるのは

寂しいですが

また臨時列車などで会えるのかな??

その時はまた

笑顔で再開したいですね。




約40年、お疲れ様でした!



















今回のダイヤ改正で、

運転時間の変更や

始発、終電の時刻も

変わってる路線が多くなってます。




明日がダイヤ改正日です。




土休日ダイヤ、平日ダイヤ、

それぞれ確認の上

ご利用される方は

時間に気をつけてご利用ください。





ではでは

今日は

この辺で。




おおきに!

とくちゃん