こんにちは。




徳永ゆうきです。





今日は

いつもお世話になってます、

西武鉄道の広報の方に

声をかけて頂き、

「DORAEMON-GO!お披露目セレモニー」

に、お邪魔しました。








天気はあいにくの雨でしたが…




以前も

都営浅草線の5500形の

メディア向け試乗会に参加した時も

雨やったな。。。




雨男に戻ったか??




ま、そんな話はさておき。




今日も

たくさんのメディアの方々が

来られてました!




テープカットには

西武鉄道の社長はじめ、

藤子・F・不二雄プロ、

シンエイ動画の

それぞれの社長、

西武鉄道の運輸部上石神井駅管区長が

参加されました。




この「DORAEMON-GO!」は

ドラえもんのコミックの連載が

50周年という記念、

および、アニメーションを制作している

シンエイ動画さんが

西武新宿線沿線の田無に

オフィスがあるというご縁で

実現したもの。



「DORAEMON-GO!」の"GO"は

ドラえもん"号"のごう、

そして、"進む"のGOを

意味します。




今日は車内にも

入ることができたので

車内の雰囲気も

写真にてお伝えします。




まずは外観!











50周年を記念したロゴマークや

ドアもドラえもん。

見ての通りのドラえもん色!




西武鉄道は黄色のイメージですが

これならすぐわかりますね 笑





今日は特別に

ドラえもんも運転室にいました!




そして車内へ。





車内もどこ見てもドラえもん!






座席の背もたれには

ドラえもんのポケットが。

真ん中のは

ドラえもんがポケットに

手を入れてるイメージ。

(※営業運転時はドラえもんの人形は無し)







この座席の端にある

袖仕切りもそれぞれデザインが異なり、

写真以外にもたくさんの

デザインがあしらわれていました!






吊り革はこんな感じ。

握るとドラえもんと

手を繋いでるみたいになりますね!




そして、

ドラえもんといえば

どこでもドアのイメージが

強いんですが、、、




どこでもドア、

車内にもありました!





車内の通り抜けする際、

どこでもドアをご利用下さい!笑





ちゃんと後ろ姿も。




こんな感じで

車内外、ともに

ドラえもん一色!!




今日から

運行開始ということですが、、、




予定ではこのあと

17時35分、上石神井始発の

各停・拝島行きより

営業運転を開始するみたいです。




また西武鉄道のアプリでは

「DORAEMON-GO!」の

走行位置がわかるみたいです。


こうして

列車のアイコンで表示されるので

わかりやすいですよ!


「DORAEMON-GO!」も

走り出すと走行位置に

アイコンが出るみたいです!




是非アプリも参考にしてみては?




鉄道ファンのみならず、

ドラえもんのファンや

お子様も楽しめる

「DORAEMON-GO!」

皆さんも是非!!!




そういや今日は

この方もいらしてました!





NHKラジオ第1にて

毎週月曜日の夜、放送中、

「鉄旅・音旅 出発進行!」の

MCの1人、野月 貴弘さん!!




2人きりの車内で

パシャリしました!笑




ではでは

この辺で。




ほな




おおきに!

とくちゃん