おはようございます。




朝から

曲聞いて陽気な




徳永ゆうきです。




突然のことで

びっくりしたんですけども、、、




あ、

電車の話になります 笑




昨日から

ついに

阪神武庫川線で

5500系の運用が始まりました!




ということは

同時に

阪神の赤胴車が

ひっそりと引退したということに。




大阪は此花区出身の徳永は

西大阪線沿線で育って

よく赤胴車にはお世話になりました。




小学校からも休み時間に

友達と西大阪線を眺めてたり、

家族で淀川の河川敷へ遊びに行った時にも

淀川を渡る赤胴車に手を振ったりと、

鉄道好きになったきっかけ、

車掌さんになりたいなと思ったきっかけも

この赤胴車でしたね。


いつかわかりませんが

西九条駅で撮った1枚。




雨の日は

空転しやすいから

ものっすごい加速がゆっくりで、

小学校の授業中とかも

聞こえてくるジョイントオンや

加速具合で

雨降ってきたんちゃう?

ってわかるぐらいでした 笑




西大阪線は赤胴以外にも

5000形や5500系、

1000系も走ってて。




西大阪線は

尼崎と西九条を結んでたんですけど、

2009年3月20日に

大阪難波まで延伸して

近鉄奈良線と相互乗り入れも始まり、

西大阪線からなんば線へと

名前も変わりました。




赤胴車のその後は

武庫川線のみでの運用になり、

なかなか乗りに行くことも

なくなりましたが、

尼崎車庫で

5500系が武庫川線用に

改造されてるのを見て、




あ、もうそろそろ

置き換わるんかなぁ。




と思い、

今年撮りに行きましたね。








この色合い、

何度見ても

いつ見ても

いいなぁ〜 と思いますね。笑




武庫川線での運用を

6月まで延長する

とのことだったので




あ、まだ走るんやん!




って思ってたんですけど、

一昨日に運用を終了し、

昨日からは5500系が

運用に入りました。




阪神電車って

毎回そうなんですけど、、




このご時世だから。




とかじゃなくて、

阪神電車って

ラストランの告知やイベントがなく、

気付いたら走らなくなってたり、

知らんうちに運用終わってた。

ってのがほとんどで、

今回も阪神らしく

ひっそりと運用終えた形になりました。




今、この状況で

ラストランのイベントやると

鉄道ファンが集まって

かなりの密になると思いますしね。




いつも通りで

よかったなと。




過去を遡れば、

西大阪線、武庫川線だけじゃなく

本線にも特急などとしても

バンバン走っておりましてね。




ま、

徳永が鉄道に

興味を持ち始めた頃には

西大阪線でしか

走ってなかったんですけど。




そんな

阪神らしい

肌色と赤のツートンカラーが

なくなるのは

どことなく寂しいですけど。




新たな武庫川線の新時代の

幕開けということで、

静かに世代交代した

5500系には

また頑張ってほしいですね。




この事態が落ち着いたら

5500系も

撮りに行かないと。笑




甲子園号、タイガース号、

トラッキー号、TORACO号




の4種類ありますからね。




鉄道ファンのみならず

野球好きのタイガースファンも

楽しめるかも!?




阪神電車の赤胴車。

たくさんの人を乗せ

徳永も

たくさんの思い出を作ってくれました。

長らくの活躍、

お疲れ様でした。




また

実家帰ったら

赤胴車の写真、

探してみるかぁ〜




ほな




おおきに!

とくちゃん