こんばんは。




パクチー苦手




徳永ゆうきです。




さて

今夜は

ISS (国際宇宙ステーション) が

日本上空を通過するということで

夜に近くの河川敷へ

行ってみました。




まぁ

今夜は…

って言うてるけど

毎日上空を飛んでるし

別に珍しいものでは

ないんですけどね。





宇宙航空研究開発機構のサイトには

ISSの上空を通過する時間も

載ってあるので

これを参考にしてみてください。




方位角が

わからない方は

iPhoneはコンパス使ったら

わかりやすいですよ。




今日のは

見え始めが245って書いてたんで…


これ使うと便利です。




この方角の上空を見れば

見えるはずです。




そんな今日も

カメラを持って

出かけたんですが、

失敗しましたわ 泣





見えるように

加工してみたんですけど

うっすーらなので

わかりづらいです。。




なので

前回の写真

またあげときます 笑


前回は

スーパームーンの時だったので

お月さんも明るかったです。




毎日上空飛んでるんで

またリベンジしたいなと。




日によって

時間、位置、角度、

全然違うので

先ほどの

宇宙航空研究開発機構のサイトで

皆さんお住まいの地域を選択して

ご覧ください。





Twitterで

ISS見えてる〜!

って呟いたら

フォロワーの皆さんも

見えてる〜! とか 見えた!

と反応してくださいました。




みんな

見上げてる場所は

全然違うのに

観てるものは一緒って

なんか不思議な感じ。




みんな

同じ空見てんやぁ〜 と

なんか感激した

徳永でした。




ほな




おおきに!

とくちゃん