こんばんは。




ホームで

電車が通過してる時、

意外と大きい声で歌ってます




徳永ゆうきです。




昨日はラジオ

「鉄旅・音旅 in Winter!」

生放送でございました。




直前に九州で

大きな地震があり、

番組も臨時ダイヤでの

放送となりました。




もっと

お届けしたかった鉄音が

あったのですが、

放送できずでした。




こればっかりは

誰も悪くありません。

自然には勝てないのです。




リスナーの皆さんはもちろん、

我々出演者側も楽しみにしてたので

カットするのも

本当に苦渋の決断でした。




また機会があれば

どこかでお伝えしたいです。




番組スタッフの方にも

また是非

臨時ダイヤで

やりましょうよ!!

と懇願してまいりました。





番組内では道南いさりび鉄道の

小上 一郎 社長にも

お話を伺いました。




「日本一貧乏な観光列車」と

おっしゃってましたが、

徳永はそうは思わないです。




夜に車内の灯りを消して

海沿いを走る区間なんて最高!

あの景色は貧乏どころか

豪華やと思います。




また、

沿線の方だったり職員の方など、

人の温かさも最高でした!




是非皆さんにも

乗りに行って頂きたい。




そして

函館市電の

運転士さん、機関士さんにも

お話をお伺いできました。


冬に活躍する

路面電車の除雪車、

ササラ電車。




通常のラッセル車と違って

車と同じ道路を走ってるので

運転はもちろん、ささらの調節なども

凄く技術が必要で

吹雪の日は本当に大変だそう。




普段聞けない話もたくさん聞けて

ササラ電車の運転士、機関士の

苦労を知ることができました!


ササラ部分。

舗装した道路も

削っちゃうことがあるみたいです。




今回の番組は

土屋 礼央さん
六角 精児さん
久野 知美さん

このお三方がMCとして

番組を牽引していただきました。

ありがとうございました!




不測な事態で

徳永もこのようなことは初めて。

動揺してたんですが

このお三方がいたので

心強かったです。




聞いてくださった皆さん、

取材を受けて頂きました皆さん、

ありがとうございました!





番組は臨時ダイヤでお届けしましたが

皆さんのテンションは

通常ダイヤでございました。

左から

土屋 礼央さん
久野 知美さん
六角 精児さん
南田 裕介さん
オオゼキ タクさん
響 丈さん
徳永 ゆうき




オオゼキ タクさんは今回

番組Twitterの中の人をして下さいまして、

番組中もたくさんツイートを

してくださいました。




皆さん

お疲れさまでした。




番組HPでは

鉄旅アルバムも

公開されてますので

そちらも合わせてご覧ください。

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓





そして最後になりましたが

九州地方の地震が心配です。

大丈夫でしょうか??




これまで大きな被害はないみたいですが

余震等にも十分お気をつけください。




では

この辺で。




ほな




おおきに!

とくちゃん