こんばんは。




遅くなりすいま線




徳永ゆうきです。




今日も

昨日に引き続き、

NHKラジオ第1

「鉄旅・音旅 In Winter!

~音で楽しむ冬の鉄道旅~」のロケ。





今日は1日


道南いさりび鉄道。





鉄道に関する


冬ならではの音、


さらには車庫にもお邪魔して


とある音も録ってきました!





めちゃめちゃマニアックな音で


一般の方にわかるかなぁ、、、??


ってぐらいです 笑





道南いさりび鉄道の社長さんはじめ


いろんな方にもお話を


お伺いしました!





気になる方は


是非放送をお楽しみに。


放送で何の音かも


わかりますよ 笑





そして今日は


いさりび鉄道の方が


車で撮影スポットなどにも


連れてって下さいました!






いい天気で函館山も綺麗に。

その中を貨物列車が。




道南いさりび鉄道は

本州と北海道を結んでる

唯一の路線。




本州からやってきた貨物列車は

必ず道南いさりび鉄道を通ります。




そうなんです。

道南いさりび鉄道は

北海道と本州の物流も支えてる

重要な路線なのです。





こちらは営業列車のキハ40系。




いい写真が撮れました!




午後からは

観光列車のながまれ海峡号に

乗車させていただきました!











クリスマスが近いこともあり、

車内もクリスマス仕様に。




この装飾は職員の方が

ひとつひとつ設置をしております。




車内でする食事、

海沿いを走る時の車窓、

手を振って下さる沿線の方々、

温かく話してくれるアテンダントの方、

全てが大好きです。




途中、

行き違いのため

信号所で停車。




ここからの眺めも最高!



定期列車と行き違い。




今日は綺麗なお月さんでした。

海にも月明かりが反射して

すごく幻想的でした!




道南いさりび鉄道は

海沿いを走ります。




函館山が見えたり、

函館の街灯り、

漁火が見えたりと

本当に素敵な景色たちに出会えます。




また日本には

春・夏・秋・冬と

4つの季節があります。




それぞれ全く違う景色が

見えると思います。




是非、

函館や木古内へ行く機会があれば

道南いさりび鉄道にご乗車ください。




そして

1回乗ったからいいや

じゃなくて

また乗りに来たい!

そう思って頂けると嬉しいです。




観光列車のながまれ海峡号や、


車内の照明を落として運転する

夜景列車もございます。





また、

車両の塗装のバリエーションも

たくさんあり、

ながまれ号もそうですが、

他にも春夏秋冬をイメージした塗装も。


春(山吹色) 夏(濃緑色) 秋(濃赤色) 冬(白色)





ほんとに色々な角度から

楽しめる道南いさりび鉄道。




今回久しぶりにお邪魔しまして、

夜景列車、ながまれ海峡号に

初めて乗車して、

より道南いさりび鉄道が

大好きになりました!




是非みなさんも

道南いさりび鉄道、

乗りに来てくださいね!!




そして

ラジオもお時間ありましたら

ぜひ聞いてくださいね!




ーーーーー

●2019年1月2日(水)・3日(木)

※徳永は3日に出演。

・19時20分〜20時55分

NHKラジオ第一

「鉄旅・音旅 In Winter!

~音で楽しむ冬の鉄道旅~」


http://www4.nhk.or.jp/P5009/


ーーーーー





ではでは

今日はこの辺で。





最後は車庫内にてながまれ号と!




ほな




おおきに!

とくちゃん