こんばんは。




今日は島根からの更新。




徳永ゆうきです。




今朝、

起きてゴロゴロしてて

テレビを点けたら

画面の上にちょうど地震の速報が。




“大阪 震度6弱”




という文字。




以前、

奈良で震度7という

気象庁からの誤報があったのを

覚えてたので、、、




また誤報やろ〜

大阪で震度6弱は起きへんやろ〜




これ、

一番あかんやつですね。バカです。

徳永の勝手な思い込み。




揺れの映像、

各地の震度が出た時、




うわっ!

此花震度5弱!?




地元が大きな揺れ。

急いで家族に連絡を。




めちゃ揺れたみたいですが、

特に被害はなし。

親族、友達も被害なし。




一安心。




しかし

ニュース見てると

時間が経つにつれて

どんどん被害の報告が。




関西の鉄道は

ほぼ全路線で運転見合わせ。




水道管の破裂、

煙突が折れたり、火災が発生したり。

駅の損傷が激しかったり。

ガスの供給停止、断水も。




また、

幼い命も奪われました。




死者まで出てしまいました。




ニュースで

高槻や茨木、西淀川区など

聞き馴染みのある地名を

こんな形で聞くことになるとは。




不安を煽るようですが

地震活動が活発です。




あの揺れ以降、

震度1以上の揺れを

20回近く観測してるみたいです。




熊本地震の時のように

数日後にさらに大きい揺れ、

本震がくるというパターンも

なくはないと思いますので、

今日の地震で

地盤が緩んでたり、

建物が傾いてたりとすると

また大きな揺れがくると

被害が出てしまうこともあるので

充分に気をつけてください。




また

明日の大阪は雨の予報。

二次災害等にもお気をつけください。




ライフラインは

どうでしょうか?




断水やガス供給を停止しているところも

あるみたいです。




ガスの臭いがしたら

絶対火の使用は控えてください。

空気の換気をしてください。

そしてガス会社に連絡して下さい。




断水してる地域では

給水車も出てるみたいです。




お住まいの自治体が発信する情報を

しっかり聞いて行動して下さい。




もし、

避難所に行くなど

しばらく家を離れる場合は

ブレーカーを落として外出して下さい。




現時点での鉄道は

関西私鉄は

運転再開している路線もありますが

本数を少なくしての運転です。

まだ見合わせ区間もあるみたいなので

帰宅されるときは

駅係員の案内放送にご注意ください。




JRの線区は

運転見合わせ路線が

まだ多いみたいです。

利用される方、

お気をつけください。




こういう時に

駅係員責めちゃいかんよ。

自然災害は仕方ないこと。




むしろ

運転再開したり

再開に向けて頑張って下さってるので

むしろ感謝しないとね。




徳永からは


気をつけてください。

頑張ってください!


しか言えませんし

なんの力にもなりませんが、

これより被害が拡大しないことを

祈るばかりです。




また小さなお子様がいる方は

子どもをしっかり

守ってあげてください。

声をかけてあげてください。




また、

近所に高齢の方がいらしたら

皆さんで声を掛け合ってください。




ご近所さん同士で

助け合うことも大事です。




しかし、

なんやかんやで

おとんが日頃からよく言うてます




「自分の身は自分で守れ。」




酷いかと思うけども

たしかにそうなのかなと。




とにかく

これ以上の

被害がでませんように。。。




では。




おおきに。

とくちゃん