こんにちは。




なぜ昨日晴れなかったのか。

そう思う




徳永ゆうきです。




昨日のブログにも書きましたが、

昨日は

都営地下鉄浅草線の

新型車両5500形の

報道公開&試乗会に

参加させていただきまして、

一足先に新型車両に

乗車してきました!




車内の写真も何枚か撮ったので

紹介しようかと思います。





左が既存の5300形。

右が新型の5500形。





5500形のコンセプトは

「日本らしさとスピード感」とし

外観は歌舞伎の隈取りをアレンジした

顔となっています。




車体は

既存の5300形はアルミ車ですが

新型の5500形はステンレス車。




最高速度も

従来の110キロから

120キロに設定し、

これは将来的に

成田スカイアクセス線での

運用に就いても対応できるようにとのこと。





車内はこんな感じ。




荷棚は従来よりも

130mmほど低くなり

荷物の上げ下ろしが

しやすくなりました。





座席幅は

従来の460mmから

475mmと広くなり、

座り心地が向上。




座席の柄は

座面が亀甲小紋、座席背面は寄せ小紋、

袖仕切りは江戸切子調の柄を採用。

ところどころに

和の雰囲気が感じられます。




座ってみた感じ、

ほかの車両よりも

厚さを感じましたよ〜





遮光カーテンはこんな感じ。




もう少し近くで見ると、、、


そうなんです。

浅草の提灯が!!




遮光カーテンの柄は

提灯以外にも

沿線所縁のシンボル、

梅、花火、神輿などなど

他にもたくさん描かれています。




乗ってみて

いろんな柄を探してみてください 笑





つり革は

従来の5300形よりも

1両につき30個ほど増量。

掴むところを増やし安全面を考慮。





ドア上の液晶は

17インチの画面を2面。

これは最近、各社でも採用されていて、

漢字、ひらがな表記のほか、

英語、韓国語、中国語と

4カ国語表記となっています。





フリースペースは全車両に。

車椅子の方やベビーカー、

大きな荷物の方に配慮されています。





ドア横の空間。

僕もドア横に立つ事が多いんですが、、、




ドア横の空間、

既存車は210mmに対し、

5500形は330mmに。

これで

邪魔にならないように

スムーズに乗降ができるとのこと。




また、


車内には防犯カメラも。

各車両4台ずつ設置。




その他、

車内照明はLEDを使用し、

空気清浄機も搭載しており、

除菌消臭機能も。




こんな感じで

ザッと紹介してみましたが、

どうでしたでしょうか?




歌舞伎顔のデザイン、

あとは遮光カーテンの柄が

印象的でした。




また和の雰囲気の中にも

遊び心があって

乗りながら楽しめる

そんな車両でした!




この

新型5500形の運用開始は

6月30日(土)。




しばらくは

京急や京成には乗り入れず、

都営浅草線内での運用に

就くみたいです。




今後、

全編成を新型車両に

置き換える予定となってます。




最後に

新型5500形のPR動画を。

歌舞伎俳優の中村 壱太郎さんとの

コラボ動画です。

期間限定みたいなので

お気をつけください。

↓↓↓↓↓





都営地下鉄浅草線

新型車両5500形。




デビューまであと少しです!!!




ほな




おおきに!

とくちゃん