こんばんは。




卵6個使った卵焼き、

めちゃデカなりました。




徳永ゆうきです。




九州地方の雨の被害が

とても心配です。




福岡の東久留米は

お仕事でお邪魔しましたし、

大分の日田、臼杵は番組収録で。

先日も大分にはお邪魔したばかり。




行ったところに

大きな被害が出てなければ

いいのですが、、、




今回のこの豪雨の原因は、、、




日本に停滞してる梅雨前線に

南から湿った空気が流れ込み、

さらに北からは乾いた空気が流れ込み

その空気同士がぶつかり合ったところに

積乱雲が次々と発達し

豪雨になったとのこと。




前日の

島根の豪雨もそうですし、

一昨年に鬼怒川が決壊したときも

このような状態で、

これを「線状降水帯」と呼ぶんです。




現在も

大雨特別警報が

発表されてます。




どうかこれ以上

被害が大きくなりませんように。

祈るばかりです。




明日は

レギュラーラジオの放送です。




明日、7月6日(木)

5時30分〜40分

NACK5
「徳永ゆうきの朝から
元気にシュッポッポ!」

早朝の10分、
お付き合い
よろしくお願いしま〜す!




ということで

今日はこの辺で。




{A8BF835D-268E-4F92-93A0-439A101093C1}

今日の夜は

ぶっかけ。

麺は糖質0麺!!




ほな




おおきに!

とくちゃん